義母は、義父亡き後は義姉のいる高松へ転居しました。

その義母が数年前から膝を手術したり、認知症も発症したと聞いていましたが、コロナもあり、会いに行けませんでした😢


先日、初期の肺がんが見つかったばかりなのに、、、


認知症が進み、せん妄を起こしたと聞きネガティブ、急遽、夫と共に高松に向かいました。

幸い、義姉の勤める病院に入院しており、義姉には最小限の負担で済んでいますが、長男の嫁としては申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも思ったより元気そうだったので、安心しました!



一泊で高松に行くなら、、、


面会前日に一宮の田村神社と四国83番札所の一宮寺に行きましたニコニコ



高松駅からほど近い、ことでん、高松築港駅。

高松城のすぐそばです。


ホームがお濠の上にありますびっくり




ことでんに揺られること30分で目的地、一宮駅に到着。


まずは田村神社。







龍神様をお祀りする神社なので、水占いのおみくじを引いてみました。


干支の石像もあり、更には生まれ年の干支の石像を3回、回して云々というようなスポットもありました。

そこは重たかったので断念泣き笑い




こちらは小判に願い事を書いて奉納するところニコニコ

私は感謝のみ奉納しました。


さらに、おみくじに金箔が付いていて、それを貼り付ける大黒天様や何とか天様も。

私は大黒天様に金箔を貼り付けました。


七福神も。




龍神様や七福神様、いろいろ祀っていらっしゃる香川の一ノ宮、田村神社でした。

楽しかったです目がハート


この後、田村神社に隣接する

四国83番札所の一宮寺にも寄りました。


今時のお遍路さんは、白Tシャツと白ズボンというラフな服装でお詣りされておりました。


私は、ここで義母の回復を願い、写経をさせていただいたのですが、本格的な写経で心、折れそうになりながら最後まで書き上げました。


このお寺で病気平癒のお守りと癒しの音の鈴を授かり、翌日、義母に面会。


あまり食べられないようでしたし、私の事など全く記憶にないようでしたがニヤニヤ、痩せ細った病人という状態ではなく、まだまだ大丈夫な感じだし、医師の義姉もついていてくれるので、ほっと安堵していますおねがい