今年も、お盆を迎えました。


実家へは、昨日。そして今日は、義父が眠る京都に行ってきました。


自宅を出た時は快晴☀️でしたが、到着した京都は曇り🌥

お天気は不安定な感じでした。



祇園四条。前方は四条大橋。


でも、ピーカンな晴れ☀️だと、もっと暑かったと思うので、観光でもない今日は、曇ってて良かったかなほっこり

それでも、やっぱり暑くて、少し歩いただけでも全身から汗が湧き出るような不快な温度と湿度魂が抜ける


早々に墓参を済ませ、また河原町に戻って、木屋町のブルーボトルコーヒーへ行きました。


川沿いにお店が並んでいます。


そして、ブルーボトルコーヒーは

以前、小学校だった建物を商業施設にした中にあります。


人工芝の広場は運動場だったのでしょうか。




見にくいですが、左手窓にブルーボトルコーヒーのマークが見えます。


更に進むと




こちら、入口。

京都市立立誠小学校の看板。

何回か来ていたのですが、今日まで、この看板に気付きませんでした泣き笑い


とても立派な建物キラキラ

商業施設に変えても、残しておく価値、あると思いました。


この入口を入ったら、すぐ左手にブルーボトルコーヒーがあります。



高瀬川を見ながら、ゆっくりできる作りになっていて、今日も楽しみに寄ったのですが、満席、ということで、、、退散笑い泣き


アイスカフェラテ、私はどこよりもブルーボトルコーヒーのものが気に入っていて、楽しみにしていましたひらめき

なにも飲まずにここまで来たのに、、、

残念チーン




最後に、京都のお気に入りのお漬物店、村上重本店さんに寄って、買物をして帰りましたニコニコ





長いも、大根、姫しょうがのお漬物。



特に蔵出しの姫しょうが(右手前)、河原町に来たら、必ず買って帰りますニコニコ



暑かったけど、無事、お盆の恒例行事を済ませることができて良かったにっこりルンルン