茶目っ気ある表情でキスをねだる | Mayu's doll

Mayu's doll

球体関節人形の制作&活動、日々のささやき






  その女性は、
  ふと、茶目っ気のある表情を作ったかと想うと

  彼に向って目をつぶり、唇を突き出してみせた。

  キスのまねごとだった。


          『感傷的な午後の珈琲』小池真理子氏









エッセイ集ではあるけれど……

久しぶりに
本へ触れることが出来た。

ビジネス書や
仕事に関する資料は、別として。




見るでも読むでもなく、「触れる」行為。

言葉から伝ってくる
息遣いや体温、肌ざわりを慈しむ……

それなのと
つくづく感じた私なのでした










Mayu's doll -No.55 Rui(ルイ)

Mayu's doll -No.55 Rui(ルイ)










冒頭は、曾孫ほど年の離れた介護士へ
甘える女性──


そこに、大人の女の媚はなく。

94歳の彼女は、
大好きな兄や父に甘える少女にしか見えなかった、
と著者は、言う。






 「人生の苦悩や悲しみ、切なさ、
 さびしさを絶叫するかのように周囲に垂れ流すのではなく、

 もっと格好よく受け止めて、
 自分の中で処理したいと願っていた。

 そうできるようになるためには、
 若さや少女性は何よりも邪魔だったのだ」







その言葉に、私も著しく共感!(苦笑)


しかしながら。

自分の中には、若いころと同じ少女が一人、
棲んでいることも認めている。





おしゃれをし、紅色に染めた唇を突き出して、
10代の若い男(介護士)に、キスをせがむおばあちゃん……

なあんて、素敵じゃないかしら。


戌年さんへバトンタッチした酉年の私ですが、
将来の目標はそのあたり、ね?

うふふ。。












にほんブログ村

  ↑ ブログをサボりがちではありますが(苦笑)
    「ブログ村」ポチの応援、大変嬉しいです!