記録用の簡単ブログです

さらっと流して下さいね!!!


✳︎コメント欄は閉じてます✳︎




6月1日(土)

草津温泉






わたの湯の源泉はこの近く

『源泉閣』の地下から自噴する源泉が「わたの湯」
地下に源泉があるので、その場所を目で見ることはできませんね!!

この建物の地下に源泉があります。




硫黄泉で強酸性にもかかわらず、肌には優しく柔らかくて…まるで真綿に包まれている様に湯心地まろやかということから『わたの湯』と名付けられたそうです。
わたの湯源泉は草津温泉でも希少な源泉ですね♨️




この日の1湯目は
草津温泉の中心で、とても目立っている日帰り入浴施設です。
昔の湯治文化を再現している…こちら下差し

御座之湯 

群馬県吾妻郡草津町大字草津421


白旗源泉のすぐ裏にあります♨️









この日は、

男湯が「石之湯」 女湯が「木之湯」

以前、私は「石之湯」に入りました❗️

この日は「木之湯」でした


「木之湯」と「石之湯」の趣の違う湯船には、「湯畑源泉」「万代源泉」の2種類のお湯(かけ流し)あふれていますので…
お湯の肌触りの違いを楽むことができます♨️

〜写真はホームページからお借りしました〜





脱衣所から、この階段を上がると

2階に広い湯上り処があります。

ゴロゴロしちゃってくださいね!!



ちょっぴりピリっと感じるお湯

万代鉱源泉」

美肌効果→メタけい酸はダントツです!

(メタけい酸50mg以上で美肌の湯)

▪️源泉名: 万代鉱源泉
▪️泉質: 
酸性一硫酸塩 塩化物温泉(低張性酸性高温泉)
▪️泉温:94.6℃
▪️pH値:1.7
▪️メタけい酸:528.3mg




とても柔らかい私の好きなお湯

▪️源泉: 湯畑源泉
▪️泉質: 酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉

▪️泉温: 49.4℃
▪️pH値: 2.0
▪️メタけい酸: 242.7mg








この日は

2湯目も3湯目も「湯畑源泉」でした。



中村屋旅館 

群馬県吾妻郡草津町草津98


看板猫ちゃんのいる旅館です。

手前の猫ちゃん、名前はコタロー君

8キロもあるそうですよ🐈




お風呂は

貸切風呂が5つあります♨️






お風呂は全て畳敷きになっています。

畳のお風呂は、滑らないし

温かみがあって良いですよね!!



お湯が〜〜〜

熱い熱い🥵




貸切風呂は5つ

好きなお風呂に入ることができます♨️ラブ♨️



泉質は湯畑源泉


湯畑からすぐの場所にあります!!






3湯目

私は以前に宿泊したことがある旅館


立寄湯は、大人500円




佳乃や 

群馬県吾妻郡草津町草津95




このロビーが好きですラブ




狭い脱衣所



広くない浴室


かけ湯をしただけで、お湯の良さを感じました!!

浴槽が小さい分、お湯がいつでも新鮮なのです♨️



今日は、湯畑源泉を3つめぐったわけですが

お湯の温度や、浴槽の広さなどでお湯の肌触りの違いを感じました♨️ラブ♨️



▪️源泉: 湯畑源泉
▪️泉質: 酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉

▪️泉温: 51.3℃
▪️pH値: 2.1
▪️メタけい酸: 216mg






続けて3ヶ所のお湯に入ったわけではないですよウインク

もちろん!

寄り道してますよ〜てへぺろてへぺろてへぺろ


草津温泉…続きますパーウインク