今回の旅は、夜の草津温泉散策が目的でした。

なので、あえて素泊まりのお宿に宿泊する事にしました。

食事付きだと、18時頃からはちょうど夕食の時間になってしまいますのでね!
GoToを使うには、食事も付いていた方がお得なのですけどね!!

GoTo トラベルは、予約時に申し込んでおいたもののみ割引対象となりますので。
例えば予約の時に、別注料理を注文したら割引されますが、当日に頼んだら割引にはなりません。



草津温泉、最近は素泊まりの宿も増えてます。
ちょっと気になっていた、素泊まりの宿がいくつかあったのですが…

今回選んだのは『佳乃や』
部屋数14部屋(ツイン12部屋、和室2部屋)と言う、こじんまりとしたお宿です。
しかも、湯畑まで徒歩2分と言う夜の散策にはピッタリだったのです!!

なんだか、趣のある入り口でしょ?

旅館と言うより旅籠と言う表現が似合うお宿



玄関を入り
靴をスリッパに履き替え、靴は下駄箱へ自分で入れます。(下駄箱には部屋番号が書いてあります)

基本、セルフ的なところが良いでのです。


入ると、正面に帳場があります。
普通、「フロント」と呼びますが、このお宿では「帳場」が似合いますよね!



iPhoneで撮った写真も加工無しでこんなに映えますのよ〜(笑)



暖炉のあるロビー兼ラウンジ的な場所です。


ここには、フリードリンクがあります。
24時間、無料でいただけますよ〜コーヒーお茶
もちろん、お水もあります。



そして、
私が、この宿を選んだの決めてとなった「アイスキャンデー」ピンクハートピンクハート
チェックインから22:00まで自由に食べられます。

お風呂上がりに美味しぃ〜〜ラブ

はいハート
私…アイスキャンディーに釣られた女グッ



お部屋は、畳の部屋にベッドの和モダンタイプです。
しかも、セミダブルが2つなのでゆったり寝れますzzz

枕の高さや使用感もバッチリでOK
いつも、枕を持参するまーちゃん
この日は、自分の枕は車に入ったままで眠れたようですzzz



洗面台やトイレも広々としてます。


浴衣ではなく 作務衣と羽織 
そして、近くに有料・無料の共同浴場もありますのでこの湯カゴを持ってそのまま湯めぐりもできます♨️
足袋ソックスも付いてますのでありがたいですねくるくる

その他の備品としては、テレビ・金庫、冷蔵庫はもちろん…加湿器や電気ケトルもありました。


そして、館内には、
湯畑源泉掛け流しの内湯があります♨️
小さなお宿なので、お風呂も大きくないです。
脱衣所も狭いですよ(笑)
カゴが4つありましたので4名が定員数ですね。でも、誰とも合わず貸切風呂でしたよ♨️

小さい浴槽…その分泉質はとても良いのです。
熱いお湯の草津温泉ですが…入るときは熱いのに、一度入ったらすごくイイ!!
写真はHPよりお借りしました


湯めぐりに行かなくても
ここだけで大満足できる温泉でした!!


【有馬、下呂に並び日本三名泉に数えられる「草津温泉」は、毎分32,300リットルの自然湧出量日本一を誇る温泉地です。】〜HPより〜

草津温泉と言えば 強酸性の湯
で有名ですね!!
pH値 2.08
1円玉も溶けてしまうのです。
♨️  


草津温泉に浸かるときは
指輪やネックレスなどは外して下さいね!!


あっ!
何度も温泉に浸かったですけど…
強酸性の温泉では
私の脂肪は溶けませんでした…ザンネン(笑)


◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆


そして、ここ『佳乃や』さん
素泊まりのお宿なのですが、軽朝食のサービスがあります。

混んでいたら お部屋に持って行って食べても良いらしい。

私たちが行った時には、他に1組しかお客様はいませんでした。密になる心配なし!

私たちは、こんなカウンター席を選びました。


これ、軽食と言っても
十分じゃないですか??
以前はバイキングで出されていましたが、今はコロナの関係でセットメニューで出されます。
お代わりもできるので、何セットでも、単品でもお代わりできますよ!!


◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆


小さいお宿なので
他のお客様とすれ違う事もないのが、コロナの今年にはとても良い!!

基本、セルフ的なお宿なので従業員の方との接点もあまりありません。
過剰すぎるような おもてなしや、サービスもないのが すごく楽でしたね!!
かと言って…接客が悪いわけではないですよ。
何かと親切に対応していただきました。

大袈裟なおもてなしをされるのが
苦手な女子二人なのでね(笑)(笑)




チェックアウトの日
雨降りで寒い日でした。
旅館目の前のおまんじゅう宿さんの湯気もすごいでしょ!!



湯畑


朝の湯畑をちょこっと見ながら帰りました。

夜に食べれなかった『三國家』さん
11時オープンだったので…寒くて並ぶのはやめました(笑)





草津温泉で素泊まりのカジュアル旅籠へ宿泊した
女子二人旅でした♨️


おしまい





◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆


草津温泉に来る途中
道の駅八ッ場ふるさと館から見た八ッ場ダムと空
ちょいなちょいな〜ルンルン


そして…1泊した帰り道
雨降りで6°c
寒いはずだわ〜


◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆。o゚。◇。o゚。◆

GoToの予約も簡単にできます。





外食の多い日にはこちら↓



使い捨てでも惜しくない価格で購入できます。
使い勝手も良いですよ!