4月19日(金)


照井の円盤餃子を食べて🥟

花見山公園でお花見をして🌸

飯坂温泉へ向かいます車ダッシュ



途中、線路を渡って線路にに沿った道路を右折します🚃

動画では伝わりづらいですけど…

線路を渡ったらすぐに道路、踏切と信号と両方に注意しないとならないの!!



対向車が来たら曲がれない…怖いわ〜ガーン

と思っていたけど…対向車は止まれでした!







飯坂温泉


 飯坂温泉で共同浴場に入ろう♨️


右矢印温泉好きなマリリンちゃんは…鯖湖湯に入りたい♨️

(その気持ちわかるわ〜)


右矢印は…鯖湖湯は前回入ってるので違う共同浴場に入りたい♨️



右矢印くーちゃんは…温泉が好きなわけでもないので…カフェでお茶コーヒー



誰に遠慮することもなく

誰かに合わせるでもなく

初めてきた街(私は2度目)で

それぞれ自分の行きたいところへ向かう

そして最後は、くーちゃんの待つカフェに集合

こんな事できる関係って良いですよねぇ〜笑笑



マリリンちゃんは、ひとりで鯖湖湯へGO♨️

色んな写真を撮りながら歩いて行ったみたいスマホ





明治時代の共同湯を再現した共同浴場

鯖湖湯 

福島県福島市飯坂町字湯沢32


大人200円

やはり

お湯の温度が熱くて熱くて…

秒で出てきたそうです爆笑気づき


私も、熱くて入れなかった時のブログ下差し

私が入った日は、46℃以上ありましたからねガーン


▪️泉質: アルカリ性単純温泉

▪️泉温: 51.0度

▪️pH値: 8.6
▪️メタけい酸: 62.6






今回、私は

駅からも近い所にあるこの建物へ向かいました!

前回来た時にも気になっていたのです照れ



波来湯(はこゆ) 

福島県福島市飯坂町字十綱町30番地


 

平成23年(2011年)に改築された波来湯は開湯以来1,200年もの歴史があるとされており、おおよその開業年代が分かる共同浴場としては飯坂温泉最古の共同浴場といっても過言ではありません。
〜ホームページより〜



入り口を入り下におりて、券売機で入浴券を購入してくださいね!!



大人300円

飯坂温泉の共同浴場は安くて嬉しい☺️


✴︎写真はホームページよりお借りしました✴︎


ぬる湯→42度

あつ湯→45℃

2つの浴槽がありました。

42℃は観光客にも優しいですねパー


源泉掛け流しの美肌の湯ですよ♨️ラブ♨️

▪️泉質: アルカリ性単純温泉

▪️泉温: 52.8℃

▪️pH値: 8.5
▪️メタけい酸: 65.2







目的の共同浴場にも入れたので

くーちゃんの待ってるカフェへ向かいますコーヒー


oncafé 

福島県福島市飯坂町十綱町13−5



カフェには、マリリンちゃんも到着していました!

早いね!!もう来ていたんだ?

サムネイル


サムネイル
 

熱すぎて…何秒も入れなかったよ〜😅

熱い湯が好きなマリリンちゃんも入れなかった…飯坂温泉の鯖湖湯なのでした♨️🥵♨️笑笑



汗かきながら歩いてきた私は

ピーチジュースを一気飲み〜🍑

福島県…やっぱ桃でしょ🍑



ここね

ワンコも一緒に入れるカフェみたいです🐶🍰

花空は…シッターさん宅でお利口さんにしてるかなぁ?




何と!!!!!!

このカフェの本店が… 鯖湖湯の真ん前にあったのだそうですびっくり



oncafé飯坂本店 

福島市飯坂町湯沢26番地

(飯坂温泉 公衆浴場 “鯖湖湯”向い)

こちらの方が雰囲気良かったかも??

次回来ることがあったら、こちらでランチしたいですね飛び出すハート



飯坂温泉をちょっぴり散策してから

こちらへ向かったのでした車気づき

下差し