3月2日(土)のまとめです。

ざっくり見てください(^_−)−☆





トロッコ列車は、峠の湯までしか走っていないのですが…

実は、アプトの道はまだまだ続いているのですよ!




峠の湯から歩くわよ〜♪

って…この季節はさ!

桜もない

新緑もない

紅葉もない

しかも寒い(><)


この季節に歩く意味があるのか??

と思ってしまいましたが…笑笑

遊歩道になっているので気持ち良かぁ〜ヽ(≧▽≦)ノ



1号トンネル 187m



2号トンネル 113m


所々 雪があります

トンネルを2つ抜けると…



とうげのゆ駅から、約1km

碓氷湖

ここは、以前車で来ています。

碓氷湖1周は、約1.2km(20分)

今回は歩いていません!!







碓氷湖から、またアプトの道に戻ると

可愛いコーヒーハウスを発見しました

でも、閉まっていました!

また雪道です

この足跡の上を歩こうとすると、滑って転びそうになるの(><)

なので、雪の上を歩きます。

固まってる雪なのでザクザク音がします!




この後トンネルが3つ続きます

3号トンネル 78m

4号トンネル 100m

5号トンネル 244m

トンネルの出口から

次のトンネルが見えてます。


と…

トンネルを抜けて少し歩くと

ここで



サムネイル
 

これって、めがね橋の上じゃない?

     ↓↓↓


碓氷湖から1.1km

とうげのゆ駅から2.1km

めがね橋の上に到着しましたヽ(≧▽≦)ノ


橋の上からの景色





このトンネルの先、1.3kmで旧熊ノ平駅まで行けるみたいですが…

1.3kmのうち、トンネルが5つもあるのです

ほぼトンネルですよね(><)

ここから先は行くのはやめて

橋の下へおりて橋を見たいと思います。






せっかくなので

下からめがね橋を見上げたいですよね◟̆◞̆♡


階段を下って行くと…雪が残り凍っています

二人とも、普通にウォーキングシューズで来ちゃいましたので…滑って怖いわ(><)



サムネイル
 

ここから先は行くのやめよう!

いつも、グイグイと進んで行く いちばんちゃんから弱気な言葉が…(笑)




橋の下まで行けなかったので

とりあえず写真をパチリ


めがね橋

木が邪魔してますねぇ〜(><)



滑らないように階段を上がります!



来た道を戻りまーす!!!


と…橋を渡ったところに看板を発見!


この場所から見た めがね橋




橋の下には下りれませんが…

雰囲気だけ(^-^)v

実は、私

ここの めがね橋を見るの初めてなのです!!

下から見れなくても大満足でしたヽ(≧▽≦)ノ








来た道を戻ると

あのコーヒーハウスがオープンしていました


  コーヒーハウス MINI MINI

群馬県安中市松井田町坂本1673


私は、甘いココアをいただきました!

とても、美味しいココアでした◟̆◞̆♡



峠の湯まで…あと少し

空がキレイ







  碓氷峠の森公園交流館 峠の湯

群馬県安中市松井田町坂本1222



私は、トロッコ列車で来ましたが

ここには…もちろん!車でも来れますよ




想像していたのと大違い

館内もキレイです!!


2階にある、峠の茶屋で

山菜うどん&きのこうどん





うどんを食べたら入浴タイム

〜お風呂の写真はホームページからお借りしました〜

大浴場と露天風呂がありました。



温泉は、

加水あり・加温あり・循環あり

と、それだけ見ると残念な感じなのですが

そんな事は感じさせない

少しトロみのあるお湯が

気持ち良い美肌の湯でした〜(^-^)


▪️源泉名: 東軽井沢温泉 ゆたかの湯
▪️泉質: ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉
▪️泉温: 31.8℃
▪️pH値: 8.0
▪️メタけい酸: 62.1mg






日帰り温泉が目的なのに…

久々にいっぱい歩けたわ〜Σd(≧∀≦*)ナイス!

(緑色の線がが歩いた道)


9時過ぎに、鉄道文化むらに到着して→トロッコ列車に乗って→歩いて→食べて→温泉に浸かって→トロッコ列車で鉄道文化むらまで戻り

14時に車に乗り込み帰りました!

5時間の歩こう会(仮)でした◟̆◞̆♡



コメント欄は閉じてます(o^^o)





こちらのバッグ、とても軽くて大きさもちょうど良く、ショルダーかけもできるので…買い物はもちろん!!
ちょこっとお出かけにも便利です。