11月18日(土)

吾妻三十三観音めぐりからスタートします!!

単なる自己満ブログです(笑)

記録用なのでスルーOKです。


〜コメント欄は閉じてます〜



第二十八番札所 円通寺 

群馬県吾妻郡中之条町青山



青山氏館跡の看板の先に円通寺はありました。



この階段の先に建物は見えています

でも…この草ボウボウ

私ゃ行きたくなーいガーンガーンガーン

他に行ける道はないものか??

いちばんちゃん、ウロウロして探してみたが…いきなりこの草ボウボウの階段を上り始めたよびっくりびっくり


仕方なく

私も後ろから…いちばんちゃんが踏みつけた辺を歩いてみました滝汗


無事辿りついた時思いきや…





ぎゃ〜〜〜ポーンポーンポーン

前も後ろも…

全身にくっつき虫がぁ〜滝汗滝汗滝汗

車まで戻り

秘密兵器を出してコロコロうずまき

全く役に立たずチーン


いちばんちゃんの、エチケットブラシうずまき

もっと役に立たず…ゲッソリ

地味に、手で落とすしかなかったのでしたチュー







第二十九番札所 東向寺・第三十番札所 東楽寺 (現・林昌院) 

群馬県吾妻郡中之条町平163



・二十九番札所 東向寺

・三十番札所 東楽寺

上記2ヶ所のご本尊の観音さま

今現在はこちら林昌院の本堂に祀られているようです。

この日は、法事をやってて本堂に入る事はできませんでした…。






でも、跡地にも行っちゃいます!

旧二十九番札所 東向寺跡 

群馬県吾妻郡中之条町横尾1660−1



この看板の後ろに階段がありました。

階段を上ったすぐ左に馬頭観音さま


 馬頭観音



馬頭観音の後ろには

 芭蕉句碑










第三十三番札所  菩提寺 大塚観音堂 

群馬県吾妻郡中之条町大塚2119




 


こちら

吾妻三十三観音の33番

一番最後の札所です!!







吾妻三十三観音札所めぐりマップ

この地図を頼りに巡っていたのです…

こんな場所にあったとは…ビックリ‼️



実は、ここ今年の3月に一度来ています下差し

三十三観音とは知らずにお参りしていました




吾妻三十三観音めぐり

今現在22ヶ所巡っています。

旧◯番等も行ってるので、最終的には33観音さまより多くなりそうですね(^ ^)






こんなおせち…食べてみたい(♡˙︶˙♡)