私のGW2日め

5月4日(木)



SLレトロぐんま 水上 


高崎駅から水上駅までSLが走ります


ここは群馬県渋川市

みなかみ行きのSLがやってきました!!!




このSLは

1988(昭和63)年に復活した機関車なのだそうです!


汽笛が良い感じ٩( ᐛ )و

こんなの見ちゃったら

もっと見たくなっちゃいますよね◟̆◞̆♡


この後、すぐに渋川駅へ移動しました。

この場所からは、車で5分で渋川駅へ行けます


渋川駅で21分ほど停車時間があるらしいのでね!




 渋川駅


D51 498

蒸気機関車の代名詞「デゴイチ」


D51形蒸気機関車(デゴイチ)は、貨物用の「力持ち」の機関車として、1936(昭和11)~1950(昭和25)年にかけて1115両が製造されました。D51 498は、D51形の498番目の機関車として、1940(昭和15)年11月24日に旧鉄道省鷹取工場(兵庫県神戸市)で製造され、岡山・大阪・福島・新潟などで、1972(昭和47)年まで32年間活躍しました。引退後は、上越線の後閑駅前で「静態保存」されていましたが、1988(昭和63)年に「動態保存」の蒸気機関車として復活しました。 〜JR東日本より〜





後ろ姿



水上駅を目指して出発しました。








そして…私たち4人は

こちらの温泉宿へ向かいました。



小野上温泉旅館きくむら 

群馬県渋川市村上 328-1 


私は2度めの宿泊です♪


私は、ひとり部屋ですよ〜Σd(≧∀≦*)ナイス!

1名利用でも、宿泊代が変わらないのが嬉しいです!!

一般的には、ルームチャージが付きますもんね!



初めから布団が敷かれています。

コロナ禍で慣れましたね!



空の冷蔵庫には、お水が1本入っていました。




お風呂は貸切風呂


岩風呂檜風呂の2つのお風呂があります。

フロントに入浴中の木札がある時は、お風呂が空いています。


木札をかけて、扉の鍵をかけて貸切風呂でのんびり過ごせますよー!!

露天風呂(右側)はヒバの木のお風呂です!



泉質→ナトリウム-塩化物温泉(アルカリ性低張性高温泉)
泉温→46.8℃
ph値→9.0
メタけい酸→184
湧出量→559㍑/分


美人の湯で有名ですよねぇ〜(^-^)v

大阪から来たともぴんも、こちらのトロトロなお湯には感動していました(♡˙︶˙♡)

もちろん、美人になって帰りましたよ◟̆◞̆♡







美味しい夕食






上州牛が

ジュージュー焼けてます( ◠‿◠ )


釜飯も美味しいのです!!!

でも、お腹がいっぱいになり…

どうしようかなぁ?

と、思っているタイミングで


サムネイル
 

おにぎりにして、あとでお部屋で食べますか?
デザートもお部屋に用意しますね!

と、言ってくださいました◟̆◞̆♡



私のお夜食ですよん♪ ٩( ᐛ )و


ご馳走様でした!!!





美味しい朝ごはん


和定食の朝ごはん


食べるタイミングに合わせ

手作り豆腐も出来上がっていました〜( ◠‿◠ )



最初のご飯は

雑穀米のご飯が出されます。



もちろん!!

おかわりは白いご飯を好きなだけ頂けますよ!!



食後は

ロビーで無料コーヒーをいただきまーす!!

おかわりもできます!



今回は、

観光地と言うより温泉の泉質と食事で選んだお宿なのです。

派手さはないですが

とても良い小さな旅館でした♬



今回も簡単ブログでスミマセンm(_ _)m


以前、宿泊した時のブログ

2022年2月



10人以上は1軒貸切りになります!