6日...石巻市 市民公益活動団体『一歩を楽しむ石巻』若山 崇 代表ご夫妻と

若山さんのパートナー盲導犬トラヴィスとお会いしました!!

 


若山さんには、直に刺繍画『青龍』に指先で触れていただき、

糸の違いや龍の姿を感じてくださり『わぁ、龍の勢いを感じるよ❗️』と最高の笑顔。本当に嬉しかったです。

 

 


私は3年前の交通事故で脛椎と視神経も損傷し、一時期、左目が見えなくなりました。
刺繍画『11匹の猫』を制作中でしたが、指先の感覚を頼りに針を進め作品を完成させました。
その時に、人の感覚って研ぎ澄まされたときにすごい力を発揮することを実感しました。
そのような経験もあり、刺繍画『青龍』は、目の不自由な方々にも楽しんでもらうために、

糸の凹凸、形を工夫し刺繍しました。
石巻市で唯一の盲導犬トラヴィスも、若山さんのお隣で大人しく穏やかに見守ってくれていました。

 何度も顔を近づけてくれました。人が大好きなトラヴィスですラブラブ

 


なんと、若山さんご夫妻は『龍』をこよなく愛していらっしゃり、

若山さんのTシャツや奥様のブレスレットは『龍』でした。
龍が繋いでくれた縁ですねと笑い合いました。
若山さんの活動をもっと知り、広げていけたらと思います。

そして、盲導犬が少しずつでも各地に増えていきますようにと願います。


~以下紹介文は若山さんのフェイスブックより~
7月6日 (土)素晴らしい方とのご縁ができました。
その方は、東京在住で手刺繍作家の星野さんです。

星野さんは仕事と石巻の復興のために来ていて、偶然お会いすることができました。
当日は、トラヴィスと会計とでお会いしまして、

星野さんの貴重な手刺繍の青竜に触れさせていただくことに、私は感動を覚えました。
一つ一つの糸のエネルギーとボリュームを感じ、はっきりと自分の中に竜の姿を感じることができ、

竜の顔の迫力がまざまざと感じました。
星野さんの気持ちのこもった一つ一つの糸に、優しさと内に秘めた星野さんの青竜を感じさせていただきました。
星野さんは、日本全国及び世界でもご活躍されている方で国連の国際平和美術展に出展される理由がとても分かります。
このように、ご縁を繋げさせていただいたのは、青竜さんのおかげだと思っています。