銀座『らん月』にて。

テーマ:

昨日は銀座『らん月』にて、テレビコメンテーターやラジオ、

雑誌、講演会など多方面でご活躍されている心理学者の富田 隆先生と

未来に向けてのお話をさせていただきましたアップ

 

 

富田先生とは『袖ふれ合うも多生の縁』というキーワードで巡り合えた気がします。

富田先生は、私がこれからやるべきことを、優しく心理学的にジョークを交えながら照れ

気づかせてくれました。目の前で富田先生がお話しくださる言葉ひとつひとつが心に響きました。

やはり『本気の言葉』は真っ直ぐ心に伝わるのですね合格

3冊の著書もいただきました。全ての本にサインをしてくださる姿に先生の誠実なお人柄を感じました。

 

 

 

ステキなご縁に感謝です音譜

絵画鑑賞がご趣味の富田先生に作品をご覧いただきました。

作品も喜んでいますチョキらん月の皆様、真心溢れるおもてなしを有難うございましたラブラブ

 

 

 

夕方からの手芸雑誌の取材と打ち合わせの前に学びの時間。お昼過ぎに町屋へ電車

『第45回 神渡良平人間学』に参加しました✌️ゲスト講師は村上信夫さん。

会場には【お江戸百年塾】でご縁しずっとお会いしたかった箕輪さんもいらしていて嬉しかったですラブラブ

 

 

 


『伝える 伝わる』をテーマに村上さんの本気の言葉が会場に響き渡りましたビックリマーク

 私は、事前アンケートで『声』について書きました。

声にも表情があり、声の機微にも耳と心を傾けたいと思うからです。

人として大切なことは『素直さ』『本気』『想像する心』。

相手に想いを届けたいとき、本気で相手を見つめ、

どうしたら想いが伝わるのかを考えながら話すことこそが、真の心が相手に伝わりますね。

伝える力がある方の『ことば』は大きな波動と感動が広がります。

今日も、村上さんの『ことば』の力に見事に心が動かされました。

おかげさまで、まっさらな心で取材を受けられます合格

 

グローバルな一日。

テーマ:

麹町『海事センタービル』にて開催された観光立国セミナーに参加しました。

講師は、ご縁あるワールドトラベラー・高 康治さん(世界の人形館 館長)。

商社マン時代から世界272ヶ国を旅してきた高さんはグローバル化の大切さ、

現代の課題をお話しくださいました。旅で出会った民族や、世界各地の情勢、歴史、文化も

真面目に楽しくお話ししてくださいました。とても勉強になりますアップ

会場の皆さまも真剣に耳を傾けていらっしゃいました。その皆さまの真剣なお姿にも感動しました。

 

 

 

 

お弁当も美味しかったです。

 

皆さまへ丁寧にサインを描かれる高さん照れ

高さんのお話をもっと詳しく聴きたい方は我孫子市『世界の人形館』へ。※要予約

http://www.world-doll-wdm.com/

高さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!!

 

夕方からは、国連関係の人権宣言の講演会にて受付、進行役でした。

先日、国連欧州本部で『SDGs (持続可能な開発目標)』のバッチをいただきました。

 

 

SDGsの大事な柱は『世界から貧困をなくすこと』『続かない世界を続く世界へと変えるための目標』です。

地球規模の危機に直面している今だからこそ『持続可能な開発目標』が必要です。

未来の目標に向けてしっかり学んでいきます。