交際中の費用負担は♡ | ♡外コン×総合職OL♡のDINKS生活満喫ブログ♡

♡外コン×総合職OL♡のDINKS生活満喫ブログ♡

都内在住♡DINKS夫婦♡
夫婦2人の生活を満喫中♡(流産→妊活再開)
大好きな彼ちゃん(夫)とグルメ、旅行、ファッション、お空の愛犬のこと、2022年旅立ったおなかの子、時々仕事と投資、家計(FP1級取得済)の記録です♡



久しぶりのテーマパークデートで、お付き合い中のお金ってどうだったかなって思い返しましたうさぎクッキーくまクッキーラブラブ





デートの時は奢り派❔割り勘派❔

この論争、よくありますよねハムスター

学生時代〜社会人になってからも、何度友達とこの話したことかハート

でもやっぱりこういう恋愛も混じった話って楽しいから、いつも盛り上がるブルー音符

こういう恋愛の話してたのが懐かしいな照れ



奢りがいいか、割り勘がいいか、年齢、収入、距離感、関係性、価値観、、、色々な要素があるので、一概にどちらが良いとも言えなくて、

(個人的にはずっと奢り派ですが、お金というより出すよっていう気持ちに重きを置いての話です)



奢ってくれたからって愛があるとも限りません上差し
何かの見返りを求めてるのかもしれないしガーン
ただのお金遣いが荒い人かもしれないし、何も考えずに誰にでも奢っちゃう人なのかもハッ


逆に割り勘する人はただのケチかもしれないし、
デートに慣れてないだけなのかもしれないキョロキョロ
はたまた女性との将来を考えてお金を貯めてる人なのかも手




でも付き合うなら、やっぱり男性に彼女とのことにお金を出すよって気持ちはあって欲しいですふんわり風船星
女性側もいくらお金をかけてくれたかというお金の多寡ではなく、一緒に過ごせて楽しいから出すよっていう気持ちが嬉しいんだと思うんですハート

むしろ、嫌々だったり上から目線でお金を使われてもお金が可哀想だし、それだったら気持ちよく自分で払いたいですジンジャーブレッドマン

お金って自分のためだけではなく、大切な人を喜ばせるために使うものだと思うので、

そもそも出し渋られたりしたら私のこと大切じゃないってこと❔って思ってしまいますショボーン



私たちは学生時代から付き合っていますが、学生の時と、社会人になってからとでデート代の負担は若干変わったものの基本的には彼ちゃん負担でしたひらめき電球

学生の頃は彼の方が多めか、たまに全部出してくれたり。

社会人になってからは彼とのデートではお金を出したことがありません財布

先まで見据えて付き合っていたので、正直どちらがいくら払っても良かったのですが、一緒にいて楽しいから払わせてという彼ちゃんのスタンスだったのでお任せしましたリボン




費用負担に関してはどちらが正しいとかはありませんが、

きっとその辺りの価値観が合ってる人同士が良いカップルになれるんだろうくるくるなと思いますひらめき電球 


結婚してからは、婚約指輪、結婚指輪、結婚式、新婚旅行、、、お金使うところは盛りだくさんウエディングケーキウエディングドレス結婚指輪キラキラ

また、お財布が一緒になるので、奢り派、割り勘派というより、

何にお金をかけたいか、何に価値を見出すか、のポイントが合うことの方が重要な気もピンクハート

人の価値観はそんなに簡単に変わるものでもないので、お金の価値観が合うことはとっても大事札束

個人的には交際中の見極や価値観のすり合わせは必要かと思いますキラキラ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎