テメェの2つの目ん玉を信じろよ | mayuchapawonicaのブログ

mayuchapawonicaのブログ

ブログの説明を入力します。

 

初めましての方は、こちらをどうぞ🌈
まゆちゃぱうぉにかの自己紹介

 

 

 

 

 

テメェのふたつの
目ん玉を信じろよ

 

 

 

 


突然だけど、今日はこの話を。


 

ココマップや、人とのコミュニケーションの中で

人が「自分の真実」に出会うのを目撃する時に、いつもこのシーンを思い出してしまう。

 

 

 

 

まゆが愛してやまない
ドラマ「ケイゾク」


©TBS
 

ケイゾクとは?・・・1999年放送の刑事ドラマ。通称「ケイゾク」と呼ばれる、迷宮入りした事件を担当する警視庁捜査一課弐係に配属された、東大卒のキャリア警察官僚・柴田純(中谷美紀)と、元公安の叩き上げ刑事・真山徹(渡部篤郎)が難事件を解決していく。(wikipediaより参照)



「ケイゾク」が好きすぎて、もう人生で何回見たかわからない。
 

柴田と真山の最高のバディ感、独特の世界観、センス、テンポ、笑い、シリアス、感動、音楽、支離滅裂、犯人わかっちゃったんですけど、アサクラ・・・色々詰まってて大好きな作品。

 

 

 

そんなケイゾクの10話〈2つの眼球〉のワンシーン。

 

 

 

 

登場人物はこの刑事たち

柴田(しばた)新米刑事
真山(まやま)先輩刑事で柴田のバディ的存在

壷坂(つぼさか)ベテラン刑事、真山の先輩

 

 

 

©TBS

 

 

真山は長年ある事件を追い、真犯人に迫っていた。その途中で真犯人の巧妙な罠にはめられ、連続殺人犯に仕立て上げられてしまう。現在1人で逃走中。本来味方であるはずの警察官たちも、真山を追っているという状況。

 


新米刑事の柴田は事件を追う最中に、何者かに後ろから刺され倒れてしまう。病院の集中治療室のベッドで眠っていると、ベテラン刑事の先輩、壷坂(つぼさか)が部屋に入ってくる。

 

 

 

 

 

 

(ドアが開く)
 

壷坂(以下、青字)
おい!起きろ柴田、おい!

 

 

目覚める柴田。
 

柴田(以下、ピンク字)
あ・・・壷坂さん・・・


 

バカヤロー!緊急事態だ、起きろ!

 

 

 

意識を失っていた柴田に、壷坂が事件のことを伝える。

 

 

 

 

 

 

壷坂が続ける。

 

真山はお前を刺し、同僚を刺し、

立て続けに3人殺したことになる。

お前が死んでりゃ、4人だ。


物証も勢揃い。

 

いや〜やったよねえ。

あいつもねえ。

 

これであいつも歴史上の人物の仲間入りだ。

 

<<連続殺人鬼警察官>>

 

かっこいいね〜。

 

 

 

 

柴田が思わず言う。
 

本当にそうなんでしょうか?

 

 

 

落ち着いた声で、壷坂が答える。

 

全ての物証が

犯人は真山だと物語ってんだよ。

 

目撃者もいる。

動機もある。

 

 

でも・・・

 

 

なんだよ?

 

 

私、真犯人は別にいると思うんです。

 

 

物証あんのかよ?

 

 

 

ありません。

でもそう思うんです。

 

 

 

声を荒げる壷坂。
 

お前なぁ、そんなふざけた理屈を裁判官に向かっていう自信あんのかよ?ええ?

 

 

 

いえ・・・

 

 

 

じゃあどうすんだよ?

 

 

 

どうしたらいいんでしょう?

 

 

 

そんなこともわかんねえのか?

お前

 

 

すいません。

 

 

 

俺がなんのためにこんなところまでやってきたと思ってんだコノヤロウ!

 

 

ドアに向かって出て行こうとする壷坂。

 

 

 

一番信頼している人が、このままでは本当に連続殺人犯になってしまう。柴田が真剣に問う。

 

 

教えてください。

 

私はどうすればいいんでしょうか?

 

 

 

壷坂は振り返り、こう言った。

 

 

100の物証よりもなぁ

1000の証言よりも

テメェの2つの目ん玉を信じろよ
 

 

日本中の検事や裁判官をなぁ

全部敵に回してもなぁ
 

びくともしねえ真実を


お前のその目ん玉なら

見つけ出せるかもしんねえ

 


柴田の目に涙が浮かぶ。

 

お前が今まで

その目ん玉で見てきた真山を

まっさらな気持ちで

よーく思い出すんだ


流れる涙。

 

 

どんな男か

お前の目ん玉が
一番良く知ってるはずだ

 

 

 

見舞いのパイナップル食えよ。






出て行こうとする壷坂の背後で音がする。

 

振り返ると、柴田が立ちあがっていた。

 

 

 

私ちょっと行ってきます。

 

私のこの目で

真実を見てきます。



 

 

=======ドラマのシェアはここまで==========

 




自分が知っている真実が

この世界から見えなくなる時。


 

自分が信じてきたものが

外側の色々な証拠によって
「信じられないもの」だと決定されそうな時。

 

 

その時、自分はどうするのか??


柴田は「この目で真実を見てくる」と言ったよね。





これ、ココマップやってても

めちゃくちゃ同じ現象があってね。

 

 

自分が信じたいもの
自分の真実=内側にあるものが

 


現実の物証や
他の人からの言葉
=外側に見えるもの、によって

「真実ではない」と決定されそうになる。

これはよく人生で起きる。

 

 

 


例えば、
今、幸せ

って感じること。

 

確かに、その気持ちはある。

自分の内側に。

 

それは
見えないんだけど

自分だけの感覚

自分だけの真実

 

な訳だよね。

 

 

そうなんだけど

外側を見ると、その幸せが無いように思えてくる

 

 

一般的に、この状況って幸せじゃないのかも?

 

みんな持ってるアレを持ってないなんて

幸せって呼べないよ。

 

あの人に、またこんなこと言われた。

私は幸せじゃないんだ。

 

こんなふうに育てられて、私は幸せじゃない。

 

あの人の方が幸せそう…負けてる。
私は幸せじゃない?

 

 

こんなはずじゃない

 

こんなはずじゃない

 

こんなの幸せじゃない

 

 

私って、
幸せじゃないってこと???



今の私は幸せではない、という思考が


現実に

幸せじゃない物証を集めてくるわけ。

 

すると、見事に、幸せじゃない自分と

幸せじゃない人生が出来上がる。

 

 

 

 

 

 

 

自分が感じた「幸せ」が
 


現実の物証や
他の人からの言葉
=外側に見えるもの、によって

「幸せではない」と決定されそうになる。

 

 

 


その現場を目撃する。

 

その時!!

 

その時に!!!

 

 

壷坂刑事がまゆに乗り移って

訴えかけてくる。


 

 

 

 

100の物証よりもなあ

1000の証言よりも

テメェの2つの目ん玉を信じろよ


 

真実を見る目ん玉を!!

 

 

 

 

どんなに正しそうな理論や
世界中の人間をなぁ

全部敵に回してもなぁ

 

びくともしねえ真実を



お前のその目ん玉なら

見つけ出せる

 

 

お前が今まで

その目ん玉で見てきた
自分自身を

まっさらな気持ちで

よーく思い出すんだ
 

 

 

 

どんな人間か

お前の目ん玉が
一番良く知ってるはずだ

 

 

 

どんなものが好きで

何を感じ

何を幸せだと感じるのか

お前が一番よく知ってることだ!

 

 

 


それを絶対に

他人に譲るんじゃねえ。

 

 

 

 

その真実から

絶対に手を離すんじゃねぇ。

 

 

 


自分の真実くらい

自分の手で守れよ

コノヤロウ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まゆ坂刑事が吠える!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の内側に感じているもの

それが真実だよ。

 

取るに足らない日常で
自分がいつも感じている。

 

その中に幸せがある。

 

愛がある。

 

ちゃんとある。

 

 

びくともしねえ真実を

お前のその目で見つけて愛していこうぜ。

 

 

by まゆ坂刑事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイナップル食えよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  募集中




1月14日まで、早期特典あります🤩