弟夫婦と姪っ子甥っ子が先日5日間ほど帰省しておりました新幹線前

コロナ禍、よく来てくれたなぁと思うニコニコ

もちろん一番帰省したがってたのは弟なんだけど、仕事もハードだし、実家で少しゆっくりしたかったんだろうね。

 

3月生まれの姪っ子のために、母からチョコレートケーキ作ってよと依頼がありましたプレゼント

今年の初焼きのチョコレートケーキが思いのほか母にヒットしたみたいひらめき電球

ココアのジェノワーズは習ってないのでちょっと悩みどころなんだよねあせる

で、作っては見たけど結局3センチくらいにしか高さが出なくてもうこりゃダメだな、と。初焼きの時のは奇跡・・・ガーン

というわけで普通のジェノワーズを焼き直し、こっちはしっかり型いっぱい5センチくらいの高さが出たのでホッと胸をなでおろすにひひ

3枚にカットして、間にはイチゴは挟まずクリームだけ。「たらーり」がクリームが若干硬くてイマイチガーン

シェル絞りにしたデコレーションがどうも気に入らず、15分も悩んだあげく全部剥がしたら、側面たらーりもしてるからめちゃくちゃ汚くなってしまい、更にクリームもボソボソになっちゃって大・大・大反省えーん

やっぱデコレーションは一発で決めなきゃあかんよなぁ。ごめんよ姪っ子ショック!

まぁ派手な分には・・・子供やし逆にいいかな←

プレートにチョコで名前かく元気なくて、専用のペンで書いたDASH!DASH!

 

あとはおやつ用に、先日作って美味しかったマーブルケーキをもう一度音譜

おいしくできたと思うアップ

もうちょっときれいなマーブルにしたかったけど、先生曰く「マーブルの出方は一期一会」キラキラ

結果、どちらも喜んでもらえてよかったです。

義妹が甘いもの好きで、たくさん食べてくれるからあたしもすごい嬉しいラブラブ!

 

しっぽフリフリしっぽフリフリワンコの予防期間が始まるこのくそ忙しい3月末に申し訳なかったけど、職場からは1日半お休みをいただいて、去年同様今年も姪っ子とお菓子作りをしました合格

事前のケーキ作りで疲労困憊したので、下準備の少ないものでごめんなさいべーっだ!

久しぶりに古いビタントニオ出してきて、たい焼きを作りました音譜

抹茶生地に入れた餡子は市販のもの。プレーンのたい焼きに入れたカスタードだけ前日に炊いておいたグッド!

これだけじゃあっという間に終わるなーと、クッキー生地も仕込んでおいて正解だったひらめき電球

(結局いろいろ準備してるんだよねあせるあせるあせる

姪っ子作。←ちょい雑ww

去年みたいにチョコレートでお絵描きまでは無理やけど、2色の生地で遊んでもらいました音譜

楽しかったそうで良かったデス。

わたしも久々のたい焼きに型抜きクッキー、カスタード作りまで全部楽しかったよラブラブ

おねえちゃん(そう呼ばせている)は満足です得意げ

また遊びにおいでね。一緒に作ろう。