日常のすべてが本当の私と繋がる道なんだな。 | 本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

愛と癒しのお届け人、まゆっちです♪
興味のあること✴︎自然、美しい風景、旅、宇宙の法則、心理と真理、スピ、美容と健康、インテリア、断捨離、もの作り、藤井風etc
思いっきり「私」を生きていく!

こんにちわん、まゆっちです照れラブラブ

 

 

 

 

日々瞑想自分の中に居るようにしているまゆっちですキラキラ

 

 

 

 

そんな中、なるほどな〜と思ったことがあってね、

日本には昔から「道」とつくものが色々あって、そのどれもが「本当の私に繋がる方法」なんだなーって。

 

 

 

 

茶道、華道、書道、弓道、剣道、柔道、合気道・・・とかとか。

 

 

 

 

どれもが所作を大事にしていて、そこに心を置く、意識を向ける、勝ち負けという世界ではなく、そこに至る過程に重きがある。

 

 

 

 

どこまで今やってることに心を込められるか、どこまで今ここに意識をおけるか、どこまで魂と一体になってできるか、要するに本当の私と一体となれるか。

今ここにいることができるか。

 

 

 

 

茶道だと、お茶をいただいた時に、その味の中にそれが現れてるんじゃないかな。

 

 

 

 

弓道だと、その結果、的に当たるということになるんじゃないかな。

的に当てるのが目的じゃない。

的に当たるという結果になる意識の向け方、心の整え方が大事。

 

 

 

 

昔から、「本当の私と繋がって生きる」ってことを大事にしてたんじゃないかな。そして、大昔は、それが当たり前だったんじゃないかな。

 

 

 

 

そんなことを思い、私は「日常道」を編み出した!!爆  笑

 

 

 

 

日常のすべて、今目の前にあること、今やることに、心を置く。意識をそこに向ける。

 

 

 

 

身体と私と魂が一体となって行う。

 

 


そして、


 

 

「心を込めて丁寧に」

 

 

 

という言葉は、ありふれた言葉のようで、実はものすごく真理を伝えてるんだと思うのです照れキラキラ

 

 

 

 

だから、何か特別なことをしなくても、今ある日常に心を込めて丁寧に過ごしていくことキラキラ

 

 

 

 

 

自動思考を止める!!なんて意気込まなくても、そうすることで、自然と止まっていくんじゃないかな。

 

 

 

 

これが私にとっての本当の私と繋がる道だと思うのです照れキラキラ

 

 

 

 

とは言え、身につくまでは努力は必要でっせ笑い泣きラブラブ

 

 

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート



おうちのレモン🍋の花が咲いたよラブ