つまんない人生が息を吹きかえしてきた | 本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

愛と癒しのお届け人、まゆっちです♪
興味のあること✴︎自然、美しい風景、旅、宇宙の法則、心理と真理、スピ、美容と健康、インテリア、断捨離、もの作り、藤井風etc
思いっきり「私」を生きていく!

症状が悪化してから、色んなことができなくなった。


とにかく、体を休めよう、ムリをしないようにしようと、ひたすら引きこもる毎日。


最低限の生活すら難しかったし、生活するのに必要なことだけなんとかやろう、そんな生活になっていった。


余分なことなんてやる余裕がなかった。


だけど、休んでも休んでも症状は悪化していく。


出来ないことが増えていく。


心もどんどんすさんでいった。




SNSで楽しそうに過ごす人たちをみること、
仲間同士で集まって楽しそうな笑顔、
イベントに参加したり、旅行に行ったり、いろんなとこに自由に行く姿、
スキルアップしていく姿、



どれもこれも私には華やかに見えて、
置いてけぼりの私の心は拗ねていった。



どーせ私は何もできないし、
楽しいことやる余裕なんてないし、
出かけるなんて無理だし、しんどいし、
気力もやる気もない、
この毎日をなんとか生きてるだけだし。



ただ、生きてるだけの毎日なんて、死んでるようなものだった。



とにかく、病気を治す、治したい、でないと何もできないままだ!



とりあえず病気を治すことが先決!


そう思ってた。





そんな時、意識を変えるきっかけをもらった。



病気を治すのではなく、生き方を変えること。



そこからどんどん違う流れになった。



ずっと病気に意識が向いていたけど、
私が楽しいと思うことに意識を向けるようにした。



やりたいこと、会いたい人、食べたいもの、気持ちのいいもの、楽しいこと、おもしろいこと、



少しづつ意識の方向転換をしていった。




すると、本当に、人生が変化していった。



病気に侵されていた、支配されていた人生から、自分の人生を奪還するみたいな感じ。



病気を否定する必要はない。



でも、わざわざ、そこばかり見る必要もない。



病気だからできない、体が不自由だからできないとあきらめていたことは、実はやろうと思えばできることもある。



もちろん、できないことはできないけど、できないと思っていることの中には、工夫したり方法を変えればできることもある。



今までできないと思ってきたことができるようになって、グレーな景色に少しづつキレイな色が現れる。



つまんない人生が息を吹き返してきたようだと思った。



人生再起動。



状況は変わらなくても、意識を変えれば、心は変わる。



心が変わると、行動が変わる。



行動が変われば、やっぱり状況は変わっていく。




結局、病気が生き方の間違いを知らせるメッセージなら、病気をなんとかするより、生き方をなんとかしないとはじまらない。



間違いって言っちゃうけど、そっちじゃないよ〜っていうことだと思う。



人によって、生き方なのか、食べ物なのか、生活習慣なのか、または別のものなのか、違いはあるけど、
私の場合は色々見直してきて、最後は生き方なんだなあと思うのです。



もちろん、病気は治りたいし、このままでいいとは思わない。



けど、病気であることを認めつつ、ひとまずそれは脇に置いて、自分の望む生き方に意識を向ける。



自分ひとりではできないことでも、
誰かの力を借りればできることもある。



今回京都に行けたのも、人に頼って頼ってできたこと。



こうしてできたことは、単に楽しかったり達成感を感じるだけじゃなくて、本当にありがたいなーと感謝の気持ちでいっぱいになる。



意識を変えればいいなんて、知識だけなら何年も前から知っていたけど、それがわかって、実践できるのが、今のこのタイミングなんだと思う。



今までの、ムダのように思えるできごとを体験してきたからこその今。



ムダもなければ、大切なものが何か、必要なものが何かもわからないから。



だから結局、ムダなものなんてなにもないということ。



今はこのむくむくと蘇ってきた人生を、慈しんでいきたい。




今、思うことをダーっと書いてみた。



なので絵文字なし、彩りなし、こんな文字ばかりの文章を読んでくださってありがとう。 (笑)



やっぱり感謝なのです照れラブラブ



あ、絵文字つかっちゃった(笑)