文句も言わずに尽くしてくれる体に悪態をついていた | 本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

本来の私で自由に生きるまゆっちのblog♪

愛と癒しのお届け人、まゆっちです♪
興味のあること✴︎自然、美しい風景、旅、宇宙の法則、心理と真理、スピ、美容と健康、インテリア、断捨離、もの作り、藤井風etc
思いっきり「私」を生きていく!

リウマチの1番の症状は関節の痛みです。

痛みもいろいろあって、

鈍痛や疼くような痛みから、ガンガンに痛いものまで

日によって状態は違います。


体が痛くて、思うように動けないとき、

なにもしなくても、ザクザクと堪え難い痛みのとき、

心の中で、悪態をついてたんです。


「なんでこんなに痛いの!」「私がなにしたっていうねんっ!」

「こんなに頑張ってるのに、なんで悪くなるのっ!」

「使えへん体やなー!」「くそーーはらたつなあ!」プンプンメラメラパンチ!


みたいな感じで、思い通りにならない体を悪者にして、

お前のせいだーくらいに悪態をついてた。


先日、整体の永井先生のメルマガを読みました。

http://www.rakuyuru.jp/entry/2016/04/28/193808

(ブログに全文ありました)

その中には、

体は全力でご主人様のために働いているのに、

思い通りにいかない自分の体を呪い、否定しつづけている。

忠実で健気で全力で、決して裏切ることのない体を、

逆恨みしている。

というような内容が書かれていて、

がっつんと、気づかされましたねー。

そしてめっちゃ泣けてきました……しょぼん


体さんは24時間休むことなく、文句も言わず、献身的に

主人である私のために働いてくれてる。

私が体さんに無理をさせ、ストレスをかけ、労ることもせず、

それ故にもう限界で、

私のために頑張って頑張って、

もう無理だよ~って知らせてくれてるだけなのに、

痛みで悲鳴をあげている子をさらに罵倒するようなことをしてた。

逆恨みもいいとこだ。

今まで、体に感謝しなければ、っていう考えはあったけど、

心からの感謝ではなかった。

口でありがとうって言ってても、

心の中では、

こんなに痛いのにありがとうとかありえへんわって。


今回、初めて、心からありがとうの気持ちがわき上がった。

痛みを発してる部分を手でさすりながら、

こんなになるまで無理させてごめんなさい、

いつも頑張ってくれてありがとう、

あなたのお陰でいろんなことができたよ、

今日は疲れたよね、明日はゆっくり休むからね、ありがとね…。


ここまで追いつめちゃったことが申し訳なくて、

健気に尽くしてくれる、私の体が愛おしくって、

ただただ、ごめんなさいとありがとうの気持ち…。

これからはずっと、

この体さんを大事にしていこうと思いましたラブラブ