「2020年に向けた食のインバウンド需要対応セミナー」  
 
2019.2.18 
ちばの「食」産業連絡協議会・(一社)千葉県食品工場協議会様主催によります、

「2020年に向けた食のインバウンド需要への対応セミナー」
 
が開催され、ゲストとして登壇させていただきました。
 

会場になったのは、石井食品本社のコミュニティスペースです。

 

 
千葉県内の事業者様や関連事業者様向けのセミナーということで、

千葉県が訪日ベジタリアンの方々向けにおもてなしの環境作りに
 
大変ご尽力されていらっしゃり、とても嬉しく思いました!

 

 

 
日本のヴィーガン事情や、海外の状況、
 
そもそもヴィーガンやベジタリアン、その他の食志向の違いなどなど
 
幅広くお伝えさせていただきました。

 

 

 
今回、コーディネートしてくださった株式会社みんなのごはん
 
代表の寛司くん。
 
寛司くんとは10年近いベジ仲間であり、お互いの活動も把握して
 
信頼関係があるので、とてもお仕事がやりやすいのです。

 

 


ヴィーガンメニューの試食なども振舞われ、
 
初めて食される方も多くいらっしゃり、
 
その美味しさにみなさん感激されていらっしゃいました!

 

 

かるなぁ さんのヴィーガンハムカツ

 

 

石井食品開発中のヴィーガンミートボール

 

 

大豆ミートを使ったサラダ

 

 

大豆ミートのデミグラスシチュー

 

 

ヴィーガンタコライス

 

 

 

 

今回、特別にビューティーフード協会にて講師になっていただく
 
岩崎佳奈ちゃんをご招待させていただきました。
 
これから、いろんな場で学び、私の代わりに活躍していただきたく思っています。
 
 
先月も、千葉県の学校給食を
 
オーガニックに変えていってる取り組みなどを視察させていただき、

千葉県の食に対する意識の高さと取り組みの凄さに感動しております✨ 
 
 
今回も偶然にも千葉県であり、たくさんのご縁をいただいて、とても嬉しいです‼️

今後とも、お役に立てますよう情報発信、
 
情報交換などなどさせていただけましたら幸いです。
 
 
 
 
ビューティーフード協会
代表理事 室谷真由美