【都庁】  ミートフリーマンデー  veganランチ vol.1875
 
10/1より始まった、都庁の職員食堂でのミートフリーマンデーハート

 

やっと行けるタイミングがやって来ました!

 

都庁は、5年に一度の免許更新でしか来ることなかったですが

 

まさか、veganランチをしに来る日がやってくるとは夢にも思っていませんでしたねキャー

 

都庁の職員食堂となると、一般人は入れないと思われがちですが

 

実は、どなたでも入庁可能なのです。

 

その方法をご案内しますねMe

 

まず、1階の受付前にあるこちらの用紙を記入する台がありますので

 

そこで日時、名前、電話番号、訪問先を食堂にチェックして

 

受付に提出します。

 

そうすると、通行許可証となるカードをくださいますので

 

それを持って、ここの改札のようなところにタッチして入庁します。

 

32階にあるので、エレベーターで32階へお上りください。

 

とにかく、このフロア全体が食堂なので、めちゃ広いです。

フロアの中央付近まで歩くと、こういったディスプレイの場所がありますので

 

そこで、ヘルシーセットというメニューをご確認ください。

 

 
週替わりでメニューが変わりますので、
行ってみないとわかりませんが
 
今日はきのことヤングコーンのガパオライスがveganメニューの日。

 

ここは、3つのエリアに別れているようで

 

1,昼食

2,カフェ

3,職員クラブ

 

ヘルシーセットは、1の昼食エリアになります。

 

食券のところには「ヘルシーベジ」とありますね。

 

 

この日は680円でしたので、お金を入れて食券を購入します。

 

 


 

食券を買ってからの道のりは、この動画をご覧ください。

 

18番カウンターがベジメニューを支給くださるところ。
 
お盆を取って、セットのサラダをご自身で取り
 
メインのごはんとお味噌汁を待ちます。

 

 

めちゃくちゃ早く提供してくださいますよ。

 

 

一人だったので、窓際のカウンター席へ。

 

 

 

32階ですから、とっても眺めがいいです。

 

ここで、ヴィーガンランチしてる自分が不思議でもあり、

 

とにかく夢が叶ったような気分で嬉しいです。

 

FBにも投稿時に書きましたが、
 
このメニューを導入することができたのは、
 
内閣府の小城さんのご尽力の賜物です。
 
長年の働きかけによる熱意が、伝わったのです!
 
そして、必要性を感じる時代が来たことを、誰もが認識できる今。
 
まさにタイミングがやって来たのでしょう。
 
小池都知事がポールマッカートニーが提唱する
「ミートフリーマンデー」に共感してくださったことで
 
そのまま、お肉がないお食事を月曜日にいただける日がやって来たのです。
 
ミートフリーマンデーがあることが、どんなに素晴らしいことなのか
 
ご存知ない方は、ぜひ、下記のサイトをご覧になってみてくださいね。
http://www.meatfreemondayjapan.com/nikkoku-vegeevent/
 
 
 
ラブラブ東京都庁 職員食堂32階
都庁第一本庁舎32階
 
営業日 都庁開庁日
営業時間 昼食(11:30~14:00)
カフェ(8:00~17:00)