7月の宮古島から届いたお野菜&フルーツは

■シークワーサー/シークァーサー

■にがな/ニガナ

■ピーチパイン



わりと小ぶりのパイナップルのピーチパイン🍍
酸味がほとんどなく甘みが強いのが特徴です。
果肉は白っぽく、香りが桃のように甘いパイナップル。

常温日陰で黄色くなるまで追熟し、香りが強くなってきたら食べごろです。



名前の通り、とても苦く、栄養豊富な葉野菜。

生を千切りにして白和えで食べるととてもおいしいです。



沖縄を代表する柑橘類のシークァーサー。

レモンのような爽やかな酸味があり、すだちの代わりに焼き魚に搾ったり、砂糖や塩と合わせてすし酢代わりにしたり、刺身の添え物などに適しています。





シークァーサーはオレンジと🍊炭酸水で

フレッシュソーダ割にしました。



ピーチパイン🍍は、そのままミキサーにかけて



そのまんまでとっても甘くて美味しい‼️



豆乳を入れてスムージーに。
飲むヨーグルトみたいになって、
まろやかで美味。



かなり贅沢なスムージーとなりました。



シークァーサーは、桃のシャーベット🍑にも少し加えてみましたよ。


にがなは、あまりに苦かったので、
veganニガナカレーにしてみました🍛

でも嫌な苦味ではなく、ゴーヤのように身体に良い苦さなので安心してくださいね。



ピーチパインのソイミルクゼリー


寒天でしっかり固めて、猛暑の続く日の
冷たくてさわやかなおやつに。

南の島のフルーツで作るスィーツは
格別ですね!

しっかり身体の熱もとってくれますから、
熱中症対策にもなりますよ。






宮古島ぱりぱり市場
ラブラブ