【京都】楽味  ベジタリアン対応vol.1576
 
京都 祇園は人気エリアでもありますが、
 
ここにカウンターだけのカジュアルな割烹料理の洒落たお店があります。
 
しかも、若手のメンズでイケメンばかり(笑)
 
{D1357753-7DAD-4770-80E7-3C81387CA9F3}
 

私はアルコールが飲めないので、

 
ソフトドリンクの種類を尋ねると、
 
ノンアルコールのシャンパンがあるとのことで
試してみることに。
 
{437667D7-91A1-4C97-9050-5385B2FA24B3}
 
なんか、本当にお酒を飲んでる気分を味わえます。
 
そして、こちらのお店では、
 
カウンター越しに今日の食材を見えてもらい
 
その中から好きなものを選んで料理してもらうシステム。
 
 
{4AD1E14D-9261-478B-A466-CB4DCF14D2F0}
 
まずは先付け。
 
エビや大根の酢味噌和え
 
 
{B7606ADC-4F5A-45CA-A78C-55C669D4BC9D}
 
次はお造りになります。
 
食べたいお魚をチョイスすると
 
そのお魚に合った食べ方でお出ししてくださいます。
 
{7FCB7252-DA5E-4513-AA42-DA805C0EA13B}
 
 
{2F38EFDE-B622-4F47-9C52-477EEA37E119}
 
ここからは、こちらから選んでいきます。
 
意外とお野菜料理も多く、嬉しい限りです。
 
 
{47EE18B3-183B-48E2-8E17-5A18CDA79A49}
 
海老芋とトリュフ
 
 
{577731A2-9F73-4870-A99B-DFE98B918870}
 
銀杏
 
 
{9673E00B-A9A0-468B-B47F-B7C6AFF53D36}
 
レンコンモチ
 
 
{CB843F14-2F52-46E7-8678-EE63B6E0A0D9}
 
キノコと野菜の揚げだし
 
 
{66603267-FC81-4409-9136-2C4D7E9B1F88}
 
ポテトサラダ
 
こんな風に食べたいものだけチョイスして
 
省いてもらいたいものは抜くこともできるので
 
比較的ベジタリアンな方でも楽しめます。
 
 
vegan、ベジタリアン専門のお店とは違って
 
美食家の方々とも楽しめるお店が好きです。
 
お店の雰囲気も専門店では味わえないものがありますし、
その中での出会いも新しく
孤立しないというか、一般的にどんなものが好まれていて
どんなものが人気なのかなど
いろいろ勉強になることばかりです。
 
食が制限されると思われると楽しくなくなりますが、
捉え方、取り入れ方を変えると
本当に楽で、共存しやすくもなります。
 
やはり基本は美味しく、楽しくですね!