{E6B2F0E2-4634-4560-B6CB-1C81943FBCB4}

秋田県への出張先で宿泊させていただいたお宿は

ふるさわ温泉 光葉館さん。

初の試みとなったようですが、

動物性食材不使用のヴィーガン対応のお料理をご用意してくださいました。


{6B6EC78B-C569-4500-8FC8-97389698FE1A}

豪華なお夕食。


{BF35DA58-FE87-4A4E-82C5-F60224D6AB6E}

飾り切り美しい

{72E7BDFF-3826-46C5-9C1E-849BDFD712F5}

湯馬刺し


{866F3E92-7B2F-47BF-84C1-5C8870F7F3EF}

蓮根つくねとか、とっても美味しかったですし

左下の山菜はさしどりという初めていただくオリーブオイル煮だったのですが、

食感もお味も美味しくてやみつきになりそうでした。

{3DDDA936-ED43-4711-B84C-AD56A9C2487E}

日本料理の職人さんがいらっしゃるのかと思うほど、手間のかかったお料理が

おもてなしのお心遣いを感じます。

{86965A11-31AF-4068-B85B-0A9302EB04C0}

秋田と言えば燻りがっこ。

イチジクの甘露煮も。

{FE3CD7C5-C4C7-4A12-81BF-E20ABF397B46}

そしてメインは何と言っても秋田名物きりたんぽ鍋!

どこへ行ってもvegan対応のきりたんぽ鍋をいただけるお店はありませんので
本当にありがたいです!


{6DCE0FD5-89CF-48FE-814E-C93212A0AB61}

この日は秋田は寒すぎて、
凍えながら帰ってきたので、お宿に到着して
すぐお食事をいただいたのですが、
温かい煮物は、ほっこりでした。


{394417CA-DB9C-40C6-B18C-817D96000207}

きりたんぽはお茶碗2.5杯分の量があったそうですが、ペロリと完食ニヤリ


{55665154-BE11-4C90-842B-845355685033}

そして、ちょうど十五夜のお月様。

都会でみる月とは違って輝きが美しい。


{1589CC1B-B612-4D4F-A3BA-E2258610211D}

そして、朝ごはん。

お野菜たっぷりで嬉しいです。


{2239E1D9-A52D-4E3C-877E-6B1AF94E4ADA}

看板犬の秋田犬こと、はるちゃん。

朝から元気に飛び回ってました。


{05C26588-E058-40AF-B3A3-0B3CEDF1A1B5}

お宿の方から、なぜか、なぜか
サインを求められてしまい、
恐縮ながらも書かせていただきましたので、
数々並ぶ著名なみなさまのサインと一緒に
色紙が飾られてるかと思いますので、
行かれたら見てみてください(笑)