第45回ビューティーフードパーティー開催レポ

6/12(日)45回目のビューティーフードパーティーを開催してきました。

この日は、なんと!!

一年に一度の「鳥越祭り」で、
日本最大級の御神輿が街を歩くことで有名なお祭りだそうで

今回のパーティー会場となりました浅草橋の宮川さんのお店の前もねり歩き

初めてこのお祭りを楽しむこともできました!


{D6709CFE-2DFB-49D4-8277-A8213E339585}

朝の8時台に伺ったのですが、

すでにお祭り騒ぎですごいことに。

{A83B7BE4-9248-492C-91F1-CA46700DF225}

この人!人!人!


{F5F99AE6-3BC2-4322-A34A-B5F0B9050472}

お馬さんも活躍していて、とにかく本格的!

{3B7D108C-8057-4FA9-9A42-641791E34A02}

パーティー準備の合間に、ちょっと休憩がてら宮川さんと

おろし餅いただいちゃいました(笑)


そんな活気のある、素晴らしい1年に1度の貴重な日に

パワーをいただきながら、開催されたビューティーフードパーティーの様子を

ご報告させていただきます



マクロビオティックの食材は、オーサワジャパン様より。

通常は飲食店様や自然食品店様に卸売されていらっしゃいますが

一般消費者様には、ネットショップと都内直営店もあり、

直営店はリマ新宿、リマ池尻大橋とあり、どちらの店舗にも

カフェやレストランが併設されております。



いつもお世話になっておりますオイシックス様のこだわりお野菜。

「お野菜が甘くて美味しい!」

とお料理している最中のつまみ食いで、その声が出てきます。

お料理しているとき、切れ端などをお味見でいただくことがありますが

いわゆる、そのまま食べて美味しいお野菜という証拠ですね。




ベジタリアン食材専門の会社様でいらっしゃいます、かるなぁ様

大豆ミートはパーティー料理に欠かせない食材です。

今回は大豆ミートのソーツかつになりました。

そして「ごぼうミニカツ」「ソイハム」もご試食いただきましたが

美味しくて大人気でした~ハート



福井県の蔵元さん、舞美人の美川酒造様より、素晴らしい日本酒が届きました。

五百万石の山廃純米 無濾過生原酒。

そして同じく無濾過生原酒のこしのひかり。

素敵すぎてもったいない感じです。

贅沢にも、スィーツに使用させていただきつつ、

皆様にご試飲していただきました。

舞美人が購入できるお店はこちら

もちろん、美川酒造様のサイトからもネット購入していただけます。



三育フーズ様の大豆のハム・飲む大豆ココア。

いろいろなベジタリアン食材が豊富に揃う会社様


忙しい毎日を過ごしながら、ベジ食を自炊するのも大変なあなた!!

三育さんの加工品があれば、安心安全で、すっごく助かりますよハート




マルモ青木味噌様より、赤味噌と白味噌のこしタイプをお送りいただきました。

国内外でとっても人気の高いお味噌屋さんです。

生味噌にこだわり、生きたままの酵素を摂取していただけるということで、

とっても嬉しい製造のこだわり。だから美味しい、安心なのです。

そして、青木味噌さんとはコラボで、室谷真由美マクロビオティックサイトも開設しております。

レシピなども公開しておりますので、ご覧になってみてくださいね。



福井県の日本酒で、お蕎麦なら、福井県のお豆腐屋さん!

そうです、以前大変お世話になりました岸田豆腐さんへお願いさせていただきました。

作りたての木綿豆腐と絹ごし豆腐。とろけるような美味しさです。

ご注文は、直接下記へお問い合わせくださいませ。

ハート福井県福井市問屋町2丁目10
 TEL0776-23-1648




玄米酵素さんの「ハイ・ゲンキ」のお試しセットをみなさまのお土産とさせていただきました。

モデルさんや著名な方も愛用者が多いハイ・ゲンキは

玄米を麹で発酵させた健康補助食品。

食べ過ぎた時も、玄米を食べる機会がない方も

消化を助けてくれて、栄養価ばっちりのハイ・ゲンキとってもおすすめです



では、パーティー準備のご様子を。

{61BC63B0-15A9-4C59-A280-5CABCA60A1C5}


まずは15時スタートのワークショップの準備を

ビューティーフード・インストラクターの西口エリナちゃんと。


{5EF9A7D6-F8AE-417D-99D5-98A427C3C1F4}

えりなちゃんによる、「ビューティーフードライフスタイル講座」にて

ミニローフードレッスンを行いました。

えりな先生にご登壇いただくのは初めてだね。

デビューおめでとう~素敵きらきら!!



とにかくえりなちゃんにブログをやり始めてもらってからは

ビューティーフード情報のクオリティの高さに

あっという間の人気ブログとなり、今ではお店に行くと

「えりなさんですか?いつもブログ見てます!」

とお声がけされてしまっているほど。

素晴らしいインストラクターさんが誕生して、私は夢のように嬉しいです。LOVE



簡単美味しい 2種のRAWプディングをご紹介。

アップルマンゴーとブルーベリー。

甘さはフルーツのみニコ

本当に簡単すぎる、美味しくて嬉しいRAWスィーツです。



ご試食いただいた後は、オススメの最新ベジ情報などなど

ご受講いただきました皆様と交流タイム。

WEB上では書けない本音トークで盛り上がりました(笑)


そしてワークショップが終わった後は、

ビューティーフードパーティーの始まりです。

パーティーからご参加のみなさんも駆けつけてくださり

ビューティーフードと、福井のお蕎麦、福井の日本酒

私も福井県出身なので、ある意味、福井プロデュースのイベントとなりました。


なので、福井県のお豆腐屋さんや、福井県の蔵元さんにもご協力いただきました。



開催のご挨拶。

今日は貴重な休日のお時間を割いてお越しいただき、本当にありがとうございます。




では、ファーストドリンクで乾杯びっくり6



日本酒は宮川さんのオリジナルと、舞美人さん、花垣さんの梅酒からお選びいただき

ソフトドリンクにも、福井県の玄米ミルクを入れさせていただきました。


どんだけ福井Loverなんでしょう~キャッ☆ハート

はい、地元愛強いですよハート




それでは、日本酒と蕎麦とビューティーフードのコラボレーションされた

フルコース料理をご紹介させていただきます。



まずは前菜3種盛り合わせ



蕎麦チップと、ソイハム。



蕎麦の実味噌田楽~なすとズッキーニ~




ごぼうのミニハムカツ。



2品目は、蕎麦豆乳ポタージュスープ~胡麻豆腐入り~



とろーりポタージュに、とろとろの胡麻豆腐でダブルのとろけ感。

豆乳は岸田豆腐さんの豆乳なので、とってもまろやかで濃い豆乳。



冷製野菜の盛り合わせ~酒粕味噌添え~





飾り切りされたかぼちゃが美しい。

三育さんの大豆ハムも入っております。



今までの5品が集合するとこんな感じ。



そしてメインは、こちらの「蕎麦とお野菜の揚げ出し」



宮川さんのお蕎麦と福井県の有名な谷口屋さんのお揚げも入って

かなり贅沢な一品です。



そして、こちらもメイン2品目の大豆ミートのソーツかつ。

ソーツかつ丼は福井県の名物。

私が以前大好きだったソースカツ丼を、vegan仕様で再現監修した1品ですが


いまでは幻のお料理


それが、この度、再登場となりました~キャッ☆



こしひかり玄米。ふっくらもちもちで栄養満点完全食。


あー、これ、また食べたいラブ

お店で食べられるようにしないとですねキャッ☆




そしてお楽しみビューティーフードスィーツは2種登場。




蕎麦の実キャラメリゼのグルテンフリーパウンドケーキ。

ふんわり米粉とそば粉で、日本酒も入れた大人スィーツ。

優しい甘さで仕上げたケーキです。



そしてこちらも日本酒スィーツ。

日本酒豆腐ショコラムース~いちじくの日本酒コンポート添え~

濃厚なカカオの香りとコク、いちじくの栄養素が女性には嬉しい1品ですね。

これがお豆腐ベースのスィーツとは、驚きでしょうキャッ☆



ご参加くださいました皆様との撮影タイム。

みなさん福井県の日本酒をご堪能いただき、ほろ酔いちゅう~(´∀`o)



初参加の方や26回目の常連様と嬉しい記念写真。



みなさん、リピートしてくださるなんて、本当に嬉しいです。

もっともっといつお越しいただいても楽しんでいただける企画をご用意して

今年も頑張りますね音符



10年前に映像のお仕事でモデルをさせていただいた時にご縁をいただいた指谷さん。

そして連続参加いただいてる中川さん。



グリーンフードフェスタでお世話になりました近藤さんと

バーレスクダンスの先生にもお越しいただけて大感激きゃはっ♪



そして恒例のジャンケン大会です。

一度で5名様が決まってしまった異例のジャンケン大会(笑)



三育フーズ様の商品を手にしていただけました5名様と記念撮影です。

おめでとうございますompu_double

{64E8EE36-3E70-4273-ABDA-42ECE6D608A4}

そして、本日ご参加いただきました皆様へ、贈り物~

お土産にさせていただいたのは、玄米酵素様のプチ断食セットと

三育フーズ様の豆と野菜のカレーに豆乳ココア。

私も欲しい~きゃー

{EAD4D749-44D8-4395-A406-B284D05E07D6}

楽しかったパーティーもあっという間に終盤に。

みなさんと記念撮影タイムです。

本日お越しくださいましたみなさま、

そして、朝から準備をしてくださったスタッフのみなさん、宮川さん、
本当に本当にありがとうございました。

毎月の開催で、企画から諸準備まですべて1人でやってるので
正直めちゃめちゃ大変です

だけど、いつもこの瞬間、

本当に続けていてよかった、今回も喜んでいただけてよかったと心から嬉しくホッとします。

お越しくださるみなさんがいてくださるからこそパーティーは継続できて、
また、当日お休み返上でお手伝いしてくださるスタッフさんがいらっしゃるからこそ
美味しいお料理を召し上がっていただくことができております。

誰1人として欠けてしまっても成り立たないこのパーティー。

それぞれに役割があり、
意味があるからこそ、
45回開催できております。

いつもご協力くださる方々なくしては、
1人ではできないからこそ
コミュニケーションが生まれ
信頼関係が成り立つのだと感じます。

多くの方の思いやりや愛情が形を変えているだけに過ぎないのだとも感じます。


本当にみなさんありがとうございました。


ビューティーフード研究家
室谷真由美





**********************

次回開催のお知らせ


7/17(日) 第46回ビューティーフードパーティー


川崎にて初開催のビューティーフードパーティー

は、ローフードカフェ リプルさんにて行います。

いつも早くから満席になる大好評のワークショップタイムには、

モデルの佐々木依里さんをお招きして

引き寄せの法則ワークショップを特別開催します!

私は依里ちゃんと出逢ってから、
たくさんのアドバイスとパワーをいただき
いろんなミラクルを起こしてきました。

どんな人でもちょっとしたワークで
自分を引き出し、いまやるべきこと、
本当になりたい自分、
やりたいことの現実を引き起こします。

ぜひ体験していただきたいです。


日時   7/17(日)  

ワークショップ  13時半~15時半

ビュッフェパーティー  16時~18時


場所    シェアサロンカフェ リプル
           田園都市線 梶ヶ谷駅徒歩5分
           カフェリプル

会費     ワークショップ  3000円
            ビューティーフードパーティー 4500円

         ワークショップとパーティーご参加  7000円


ワークショップ講師プロフィール

佐々木依里
海外ウェディングのフォトグラファーから旅人になり帰国を機に旅番組の海外レポーター、
大手のテレビコマーシャルなどに出演、
人生を自分自身で創り出し楽しむをモットーに、旅とスピリチュル体験、
そしてナチュラリストとして発信を続けている。レポーター、モデルなどとしても活躍中。

   
お申し込み・詳細は
6/15からになります。