第39回ビューティーフードパーティー開催レポ 
   ~バレンタインスペシャル~


2016年 東京開催最初のビューティーフードパーティーを開催しました。
バレンタインDAY当日というスペシャルな日!

ご期待にお応えしてバレンタインスィーツビュッフェ。
グルテンフリーで乳製品・白砂糖不使用のスイーツと
カフェプレートでイメージしたvegan料理で楽しんでいただきました。
 

それでは、たくさんすぎる画像とともに、

パーティーレポをお届けさせていただきます。


まずは食材のご紹介からですほっこり


いつもお世話になっておりますオイシックス様のこだわりお野菜。

きのこや旬のお野菜、いちごやリンゴなどのフルーツもたくさん。

いろんな食材が揃い、お届けしてくださるオイシックスさんのシステムは

素晴らしいですねニコ



マクロビオティックの食材は、オーサワジャパン様より。

通常は飲食店様や自然食品店様に卸売されていらっしゃいますが

一般消費者様には、ネットショップと都内直営店もあり、

直営店はリマ新宿、リマ池尻大橋とあり、どちらの店舗にも

カフェやレストランが併設されております。



三育フーズ様のいろいろなベジタリアン食材。

忙しい毎日を過ごしながら、ベジ食を自炊するのも大変なあなた!!

三育さんの加工品があれば、安心安全で、すっごく助かりますよハート




参加者様へのお土産に「炊き込みご飯の素」をご提供いただきました。

本当にいつもありがとうございますおんぷ




ベジタリアン食材専門の会社様でいらっしゃいます、かるなぁ様

大豆ミートはパーティー料理に欠かせない食材です。

今回は、大豆ミートのフィレタイプでカツレツを作りました。

かるなぁさんの商品は、すべて五葷抜き。

だから、ケチャップなども、玉ねぎを使用しておりません。

五葷抜き(精進やオリエンタルベジ)の方は、ぜひぜひご活用くださいね。

そして、「気合豆腐 埼玉屋」さんのプレミアムなお豆腐。

クリーミーなお豆腐で、そのお味は格別!!

店主の新井さんが、気合を入れて、愛情込めて手作りしてくださっているお豆腐です。

今回は、スィーツに大活用させていただきました。

・フルーツクラフティ~・ショコラグラノーラパフェ&ショコラクリーム・アップルパイ風春巻き(お豆腐クリーム入り)



地元福井県の有機栽培でお米を育ててくださっている「小嶋農産」さん。

ひらぶき米のコシヒカリ有機玄米です。

やっと、皆様にご試食頂ける機会がやってまいりました。

コウノトリもやってくる縁起の良いお米として話題の玄米です。




井辻食産様の国産米粉100%使用「お米の皮」

この米粉の皮は、なかなか手に入らないですが、とってもとっても美味しいのです

初めて食べた時からの大ファンで、ミニ春巻きサイズというのも手頃。

今回は、スィーツにてグルテンフリーのアップルパイ風の春巻きを作りました。



玄米酵素さんの「ハイ・ゲンキ」のお試しセットをみなさまのお土産とさせていただきました。

モデルさんや著名な方も愛用者が多いハイ・ゲンキは

玄米を麹で発酵させた健康補助食品。

食べ過ぎた時も、玄米を食べる機会がない方も

消化を助けてくれて、栄養価ばっちりのハイ・ゲンキとってもおすすめです




フュージョンライフのアボカドオイルライム

毎月ビューティーフードパーティーでは、アボカドオイルを使ったメニューを取り入れております。

今回は豆乳ポトフにアボカドオイルを使用させていただきました。




お友達の雅子ちゃんから、まさかのワイン差し入れ!!

日頃お世話になっているからと、スィーツに合うワインをセレクトして

当日配送してくださったのですハート

赤白それぞれ2本ずつ。

ご参加の皆様に試飲していただきました。

雅子ちゃんの素敵すぎるお気遣いに感謝です。


そして当日は午前中からビューティーフードパーティースタッフが集まり

17時からのパーティーに向けて、全力投球・全力疾走でお料理しております。

本当に休憩なしの、走りっぱなし状態です。

大人数のお料理を10品作るのは、やはり気合と根性が必要です。



武井シェフにレシピ確認しながら、作業を丁寧に進めてくれている

ビューティーフード・インストラクターのSHIHOちゃん



昨年からスィーツスタッフとして頑張ってくださっているゆりえちゃん。



キッチンでは、鈴木料理長と、サポートしてくださっている木村シェフ。

二人が着用している黒のポロシャツは、

「beauty food」ロゴ入りのオリジナルです。(背中の部分にロゴが入ってます)



さてさて、今回はスィーツたくさんのパーティーですから

とにかく、いろいろ繊細な作業が進みます。



ビューティーフード・インストラクターのゆりかさんは、

料理長のアシストで、キッチンに入りお料理してくださいました。




頑張ってコロコロクッキーにチョコサンドしております。



武井シェフ、スィーツ盛り付けの仕上げをしてくださっております。



こんな風にパーティー準備が進められ、

いよいよお料理完成してまいりました。

まゆさん、パーティー中以外はカメラマンも頑張ってるのだよ。



大人気だったポテトサラダ



大豆ハムがゴロゴロ入って、SOYマヨネーズと各種調味料で味付けされた

美味しすぎるveganポテサラ。

これ、肉食の方々に食べてみてもらいたいなー

   

ココアボールキャロブチョコサンドほろほろクッキー




自然光で、優しく写してみました。



かわいい器に入った、フルーツクラフティ~。

ラズベリーとイチゴがたくさん入っています。



とろーりとしたクラフティー。

フルーツの甘酸っぱさと相性ぴったり。







焼きたてのグルテンフリークグロフ。




こちらをココナッツコーティングチョコで、こんな風に。

間違いないですラブラブラブ



スィーツは見てるだけでも癒されるね。


食べたらもっと幸せになるけど(笑)






ショコラグラノーラと、ショコラクリームのパフェ。



こちらも可愛らしすぎる1品。


グラノーラもナッツたっぷりで、

お豆腐で作ったと思えないショコラクリームもたっぷりすぎるほどかけて

ボリューム満点のスィーツになりました。




ブラウンライスサンドのベジバーガー



無農薬玄米をバンズにする作業は、何人がかりでやっていたことでしょう。





中には、アボカド、トマト、千切りキャベツに、玉ねぎ、ベジタコス

ケールも入っていて、スーパーフードなライスサンドのできあがり。




お野菜ゴロゴロ豆乳ポトフ。

ホッと安心できるお料理です。




こちらも、人気が高すぎたキャロットラペ。

この千切り具合は、プロにしかできません。

しかも何十人分もお一人でひたすら千切りしてくださった料理長・・・

ありがとうございます!!




お味付けは絶妙で、切り方で変わる食感のバランスが、

ものすごく美味しすぎる1品になったのでした。



大豆ミートのカツレツ~トマトソース~



大豆ミートって、本当にお料理の仕方でこんなにもお肉になるのね~

と、感動の美味しさになります。




アップルパイ仕立ての米粉春巻き

揚げないヘルシーな作り方で、グルテンフリーのスィーツ春巻きは

他では食べることのできない1品です。


お皿に並べられたチョコがけのグルテンフリークグロフ。

実は、アンケートの結果で、堂々の1位に輝いたのがこちらのクグロフ。

甘さの具合とかも、ホント絶品でしたラブ


ビューティーフードパーティーでの、ここでしか食べられないシリーズ

定番化しようかと思っています。




お料理をワンプレートにしてご提供させていただきましたー

薔薇Beauty Food ワンプレート薔薇

お店で食べてるみたいだね。




お料理も揃ったところで、

お時間となりましたよ~おんぷ

第39回ビューティーフードパーティーが始まりました。



司会のビューティーフード・インストラクターの西口エリナちゃんの進行で

パーティーが開始しました。



まずは、乾杯のため、差し入れくださった雅子ちゃんのワインをご紹介。



雅子ちゃん、本当にありがとうWハート




では、お好きなドリンクを片手に、「かんぱ~い乾杯









皆様との記念撮影タイムが終わったあとは、

連続ご参加で本日5回目の大西さんに、記念品のプレゼントを贈呈させていただきました。




その後、恒例のじゃんけん大会ならぬ、くじ引き作戦大会

受付時にお配りさせていただいた番号付きの紙をご用意いただき、

私がBOXから引かせていただきます。



一番に弾いてくれたのは、まさこちゃん!!

さすが、ワインの差し入れをくださった女神だけありますね

運がいい

景品は、三育フーズさんの麻婆豆腐の素。



お次はお友達のリサ。

アボカドオイルをGET



このところ、いつもご参加くださっている中川さん。

アボカドオイルのライム風味をGETされました。




そして最後の景品を受け取られたのは、常連様でいてくださっております

永田さん。

くじ運がいい方って、うらやましい限りです

{514CB69E-3DE0-4E04-865F-56DBDBDFAAFB:01}

満員御礼で、今回もご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました(*^^*)

初めましての方も多くいらしてくださり、

5.6年前からブログなどは見ていてくださったけど、

「やっと参加することができましたー」


と、おっしゃっていただけたりと

なんだか、温めてきた思いを感じるようなお言葉で、

続けていて本当によかったと思える瞬間でもあります。

{B9CA7C1B-5A88-4199-8F54-889C1A28F475:01}


そして、朝からスタッフとしてパーティーを支えてくださったみんなと記念撮影

ゆりえちゃんやしほちゃん、かおりちゃんもお忙しい合間に、
可能な限りの時間を使ってお手伝いくださったりと

本当に愛がなければ成せない行動を起こしてくださり

ありがたすぎて感動です。

一緒にパーティーを作り上げてくださるメンバーがいないと

どう考えても実現できないイベントです。

お料理がとびきり美味しいとご評価いただけるのも

プロのシェフメンズが3名も腕をふるってくださっているお陰です。

こんなパーティー、毎月あるなんて、

普通では考えられないこと。

活動に共感してくださり、参加してくださる皆様にもっと楽しんでいただきたいと言う

思いがあるからこそ、
このビューティーフードパーティーを支えてくださるのです。

本当にありがとうございました。

また今月は、千葉県鴨川市でも開催します。


そして、来月の東京開催は3/15火曜日。

ビューティーフードパーティー始まって以来の、

初平日開催 → 詳細はこちら


すでに、続々とお申し込みいただいております。

また新しいご縁をたくさんいただけそうで、

今からとっても楽しみです。



あと何回開催できるかわかりせんが、

できる限り頑張っていきますので、

ご都合あうときはぜひご参加になられてみてくださいね。


ビューティーフード研究家
室谷真由美