新潟県十日町市  松之山温泉ビューティーフードツアーin 和泉屋


昨年の夏、視察に訪れた新潟県十日町。

ビューティーフードツアーのご依頼を十日町市からいただき

今回は人数も限定で行われることとなりました。

{D3EB6851-0606-404C-97E0-FB61BA7C0018:01}

実は朝から、はりきって東京を予定時刻より早めに出発し

余裕で新幹線に乗るはずだったのですが・・・(途中カフェお茶する時間もできるくらい)

いつもの私をご存知の方はわかると思いますが、

電車をね、逆方向に乗ってしまう習性がありましてガクリ


そうなんです、はっと気がついたら、

横浜・・・・


えー!?

頭真っ白。。。○| ̄|_

そう、もう乗るはずの新幹線にはどう考えても間に合わない時間になってしまっていて、

かなーり焦りました汗


でも、東京駅を10時台の新幹線には乗れて、越後湯沢には12:24着。

セミナー開始(14時~)には間に合う!!!

だけど、越後湯沢からまつだい駅に移動する電車の接続が全然ないえ゛!

と、いうことで、峠を越えてタクシー移動するしかなく

約1時間、料金2割増しの雪期間料金形態も知らずに

いやー汗 実にお高い移動費となりました(笑)


ということで、無事にお宿へ到着し、

準備万端で、皆様をお迎えし、

精神的にいっぱい乱れたはずの私はどこへやら。

じつに、何事もなかったように

セミナーを開催することができました。
きらきら!!

{04CF1655-423E-4C2F-A745-7EAC83FC79AE:01}

新潟のみなさんはもちろん、広島県からもご参加くださって

本当にありがたいです。


ツアーのお楽しみのもうひとつは、

和泉屋さんのマクロビオティックフルコースディナー。

{684E550B-DE42-4B3C-8E9A-AD62498FB682:01}

その名も

まつのやまくろび

松之山の素材をメインにした

本格的マクロビオティック膳


一番左の巻き寿司は、酵素玄米でつくられたしのぎ。
一口で体に必要なものをとれるという1品です。



{CDE6F8D7-A8CF-4088-A0D1-49E2904E2202:01}

本葛で練りあげた手作り胡麻豆腐は、和泉屋さんの伝統料理のひとつでもあります。

本葛は腸のお掃除をしてくれる効果もありますね。

もっちもちぷるぷるの胡麻豆腐は贅沢な1品です。


{7E7BEA23-6560-44C6-B09B-403B525EC48B:01}

前菜 3種

切り干し大根
発酵豆腐
菜菜煮(大根を大根おろしで煮たもの)



{58F2AA66-5D95-4FA5-84D5-0DF2C0BB970B:01}

かぶと菊芋のポタージュ

血糖値の上昇を抑えてくれる菊芋とかぶを合わせてほっこり気分&風邪予防に。


{847F96AC-C96B-482B-BF29-EC5C7CA31756:01}

松之山産のこんにゃくいもで手作りされたこんにゃくのお刺身。

柚味噌でいただきます。


{D8205FC0-D482-42EF-93FC-65AE17864BF4:01}

棚田鍋 マクロビオティックバージョン

地元のお野菜を中心に作られたお鍋。

たっぷりの大根おろしがデトックス作用を促し、スープには玄米クリームが使われているとのことで

こちらも手間暇かかったお鍋で、ありがたい1品です。


{02688F5E-E20E-4771-B8A0-6B32056B53EC:01}

夏にお邪魔したとき、このウナギ蒲焼き風を喜んで食べていた私を覚えていてくださったようで

またご用意してくださったとのことで、泪が出そうなくらい嬉しはからいですWハート

レンコンで作れた蒲焼きは、玄米ごはんにぴったり。

{5ECFC24F-6F2D-471C-8010-E1ABD0A14572:01}

もちもちふっくら炊き上げられた棚田のこしひかり米。

無農薬のはさかけ天日干し。



{BD3DE9F4-BEF3-4A98-BCB8-79D2D882804E:01}

郷土料理のけんちん汁。

一昨年の寝かせたぜんまいが使われているのです。

とろっと柔らかくてアクも抜けて食べやすくて美味しいぜんまい。

本当に贅沢品です。


{EDA74009-2EA6-4932-8FE1-2717528131F9:01}

あずきのブラウニー。


{701B68D6-A4F5-4EC0-B5E0-1D39BCBF1DC4:01}

あずきと山くるみを使ったマクロビオティックスィーツ。

おやつなのに、むくみもとってくれる効果が。

{048503C7-BC0F-4B18-B8CB-80262667E233:01}

わいわい楽しくおいしくいただきました。




そして、翌日1/24 の朝。

目覚めてみると、雪が降る降る降り積もる。

{95E40877-18F3-49A1-A628-FAF6E6246B8A:01}

昨日はお天気良すぎて、雪も道路にはなくて

いつもの十日町市とは思えない感じでしたが、

今日は一日中雪が降るようで、

やっと冬本番かしら?

的な雰囲気もあります。

これぞ新潟!


{C8F12AA7-AE6F-4C16-AC91-18C1496B1734:01}

朝ごはんは、玄米のおかゆから。

玄米、麦、はと麦、玄米もち米をブレンドさせたおかゆ。


ここまで考えられたおかゆが提供されるお宿もなかなかないでしょう。

この土地ならではの配合です。


{0E962BEC-C6B6-4BB4-B495-A1F628993FA0:01}

地元のお野菜と、なめことわかめのお味噌汁。

{96245BF8-78FC-44CE-B02F-7EA562B5AA32:01}

梅干しと玄米粥は、めちゃあうあう。


{21734766-3C77-46CD-9B1A-20DAAD29398D:01}

豆乳ヨーグルトとタンポポコーヒー。

お腹いっぱいいただきました。