{94B97DC2-C9F1-45D7-AC4A-F3354AFF858C:01}

以前、東京の大塚にあったリトルヘブンさんが、今年の2014年10月京都に移転オープンされました。

{1FDB2F0C-79F3-4810-BCBE-611E2414EA7A:01}

オープン前にご招待いただいておりましたが、
仕事の都合で伺えずタイミングを狙っておりましたが
年末年始の休みにあわせて伺うことができました。

オーナーご夫妻には、とてもお世話になっておりまして、
すごく応援していただいておりましたので
ホントに楽しみにしておりました。


{B20D5165-6E70-4D68-B047-6A53269A9620:01}

通常は予約制のコース料理のみのお店。

今日は特別に私たちだけのためにご用意してくださり、嬉しいやら申し訳ないやら。

{3D75AEF2-A3D1-4FF1-B1F2-670E60165BB3:01}

こちらはドリンクメニューです。


{CE753290-801A-43A7-9368-E800FB315AA9:01}

巣林庵の湯葉を使ったかわり湯葉二種盛り・汲み上げ湯葉を巻いた大根とあんぽ柿のマリネ・ピーナッツ豆腐の湯葉巻き米粉揚げ(麩嘉の生麩、菊菜、銀あん)


{5B497EF3-9572-4C11-B0AD-7319163800CD:01}

とろとろ湯葉がお口のなかでとろけます。

柿の甘さと大根のシャキシャキ感で、

とっても上品なお味

{6F80F280-8D24-4509-A549-AB3B847A4388:01}

ピーな豆腐、かなりいい~

米粉で揚げてあるから、食感も小麦粉のときと違ってとっても美味。


{FD52FF6C-86DB-4CF1-A009-F7373EB498C1:01}

本日のサラダ
 ひえとカリフラワーのマッシュ、野菜添え 


{09C50C7C-FC76-44A8-907B-FBAF1E892871:01}

ドレシッシングは3種で、
みかんベースのもの、クレソン、玄米甘酒で作られているものでした。


{10EE2ABF-5C7A-4A70-9F55-5D7232BC909A:01}


旬菜のスープ 赤大根 


{C66EFBE8-144B-4C7D-9FB8-B4C1DDDC09A5:01}

紅くるりのポタージュで春菊、壬生菜、ふわふわの豆乳でさらに色合いが美しい。


{AA53BE8E-675F-49C3-A61E-CCD8CDFCEF75:01}

マスター特製の自家製天然酵母パン

ふわっふわでこんなに美味しいveganパンは他にないかも。

三回くらいおかわりしちゃって、
まさに食べ過ぎ(笑)

マスターは、作り手としておかわりする私たちをみて喜んでくださいましたが

本気で美味しすぎて食べ過ぎる危険なパンでした。

{1249B55F-07BE-4C74-B858-040A662BBD8E:01}

季節の前菜 3種 
・オレンジと蓮根のマリネ ブルマンヨーグルトソース
・麩嘉の生麩 トッポギ風
・酒粕クラッカー ブロッコリーのパテのせ 赤大根、ひじき

{F13CC481-ACC7-4108-AAE7-D1BDB2751CA4:01}

手のこんだお料理で、食べるのがもったいないくらい。

どれも美味しくて順番はつけられませんが、
酒粕クラッカーも美味しかったなぁ~



{3A7D0AA7-929C-4C25-91CC-387CAB9BF58B:01}

本日のメインディッシュ

湯葉のカネロニ風 ~バジルのリゾットとソイミートのカツレツ
豆腐の薫製を添えて~
カネロニの中にねこのくら工房さんの畑のテリーヌを使用

{7CCC52C5-F48B-449E-814A-A5E89D771619:01}

まるでXmasディナーをいただいている気分。
12月を最後に満喫してる気分。

{8F9833B4-7739-4FBA-803B-A2C98F4F2636:01}

海外でveganコースをいただいたときのことを思い出すような盛り付けです。
お料理が運ばれてくるたびに、奇声?を発してしまいました(笑)

{1FDC389A-8416-4B49-B284-0D348413C5AE:01}

豆腐の燻製も美味しい!

{365B421F-1A51-43FB-9E94-B836BFFE03C4:01}

もう、先程のメインではち切れそうなくらいお腹いっぱいなのですが

こちら、千春さん特製の野菜寿司。
かなりリトルヘブンの名物となっているイメージです。


{9AA9A0D3-A6BA-47C3-9429-2FAF605B5858:01}

トマトの漬け風マグロ
ナタデココなイカ
エリンギホタテ
人参うに
柚子大根
菜の花
豆腐の鰻もどき
付け合わせは自家製の糠漬けと赤蕪

{E14E317B-B6FC-4B26-9F4A-06255E8680A2:01}

酢飯も一口おちょぼ口サイズで、とってもかわいらしい。

これぞ芸術
食べるのがもったいないくらいみごとです

{990EE2C6-74BC-4EAB-844C-48D94F34730D:01}


暖かいデザート 

自家製雪塩豆腐~西表島の黒蜜がけ~


{889B7815-57BA-4D25-80F7-863BE4C967A6:01}

豆乳と雪塩に含まれるにがりのみで丁寧に作られており
ギネス認定の日本のミネラルの多い塩だけで固めていらっしゃるそうで
「京都はお豆腐というイメージですが、あえて作って勝負してます♪」
とのことです。
さすが千春さん

{DB4CDD2B-DD95-4656-B597-B1F3E7175281:01}

本日のデザート4種

米粉のロールケーキ
豆腐とSheese のティラミス
ゴマのチュイル
米粉の抹茶クッキー

{F14F81CF-3073-4E23-867A-047738CFBE3E:01}

デザートは別腹ですが、
別腹になれないくらい隙間がない(笑)

どれもこれも美味しすぎて、
ついつい完食でしたが
贅沢すぎるフルコースはたくさんの方に堪能いただきたい素晴らしいお料理です。

{3FBDA89C-AA32-4293-B542-4D436E1D9B9B:01}

最後にリトルヘブンオーナーご夫妻と記念撮影。
お元気そうなお二人との久しぶりの再会ができて、
とってもとっても嬉しかったです。

グルテンフリーコースなどもご要望に応じて対応されていらっしゃるそうですし

これからどんどんいろいろと追求し、
さらにさらに進化をされていかれるとのこと。

お料理って終わりなき芸術。
突き詰めれば突き詰めるほどに学びと発見と成長がある業界ですよね。

それをveganで追求され、
常に謙虚で勉強熱心な千春さんに脱帽です。
女性ならではの繊細さも持ち合わせつつ
斬新なお料理を数々生み出され
本当にお料理を楽しまれていらっしゃるのが
まさに一皿一皿表れていて
いただいていて楽しいです。

わざわざでも行く価値のあるお店って、
本当に素晴らしいし尊敬します。

これからも楽しまれてください

いつも応援してくださり本当に本当にありがたい限りなのございますが、
それ以上に私も心から応援しております



■住所:〒616-8313 京都府京都市右京区嵯峨野開町8-29
■最寄駅:JR 太秦駅より徒歩10分 / 嵐電 帷子ノ辻駅より徒歩3分
■営業時間:15:00~  
■定休日:不定休