塩抜き食生活を生まれて初めて体験してみました。

どうしてそんなことをやってみたかと言いますと

良さそうだったからです(笑)


古塩を排泄するには、塩抜きするしかないそうで

普段から植物性だけのお食事をしておりますが

そうすることによって、デトックスもできますし、

日々の体調もよく、肌トラブルもなく過ごせて快適なのではありますが

なかなか過去のデトックスをするには、それでも時間がかかるそうです。


で、

塩抜き生活は、その過去の古塩と動物性脂肪を溶かすために

とても有効とのことで、

達人のお友達からアドバイスいただきながらトライしてみることに。



まずは1日目。

さーて、塩を使わないお食事となると、

まず、外食はできません。

プラス、加工品はもってのほか。


塩抜きするということは、

塩だけではなく添加物も摂取してはいけませんし、

私たちのようなベジ生活の人は、当たり前に動物性食品も省きますので

いろいろと制限があります。

ストイックに実行する場合は


油も砂糖も摂取しないようにするので

調味料が限られるびっくり6


お酢・香辛料(スパイス全般)・レモンなどの柑橘系・生姜・ニンニク・ハーブ・コショウは

使っていいのですが

お味噌・お醤油も使えないとなると・・・

ちょっと物足りないような???

でも、ゴマは少量使ってもOK。


ということで、お料理するにも、もすごーく頭を使いましたが

この数日間で感じ得たことは、

・お野菜はシンプルに食べるのが一番美味しい。(かぼちゃ・さつまいもなどは特に)
・もしくはカレーやハーブ・生姜などを効かせてしまう。

のが一番美味しいかなーと。

穀物を食べれなかったので、キドニービーンズやひよこ豆などをカレーと一緒に煮込んで食べてました。


そして、塩抜き生活の効果は??


まず、目覚めがよくて、スッキリ感がとってもいいです。

ベジな生活をしていると、それは当たり前に得られるものだったので

これ以上はないと思っていましたが、

とっても体が軽くてスッキリ


断食だと、なかなか挑めないのですが(笑)

この塩抜きダイエットは、たくさん食べてもいいので

食欲的には満たされますし、食べても食べても全然太らないから不思議。


それどころか、確実に痩せていきます

私はここ5年以上体重計というものにのる習慣がなくなってしまったので

測定はしていませんが、確実に痩せていました。

痩せたと言っても、すごく脂肪が落ちるという痩せ方ではなく、

むくみが取れる痩せ方なので、とにかく調子がいいのです。

食べても消化がいいものばかりですので、お腹いっぱいになっても苦しくないし

お通じも、すごくよくなります

宿便も取れると言われていますが、そうかもしれません。


体的に塩分は欲っさなかったですが、

味付けを追求していく中では、どうしても「お塩の力ってやっぱりすごかったんだ」と

改めて塩の大切さに気づかされました。

発酵食品って、だいたいお塩入ってるじゃないですかー。

それが摂取できないと、日本の味にならない。

塩抜きレシピも極めてみたいなーと思ってしまいましたけど、

レシピおこすのは大変かも。

感覚であれこれ試して終わってしまったので

次回はちゃんとメモしようかな。


そして、もう1点大事な約束を私は怠ってしまったのですが

1日2Lは当たり前、3Lくらいの水を飲むこと。

普段から、そんなに水を大量に飲まないので、

それが足りてなかったようです。


なので、途中でおもいっきり冷える症状があらわれたり

パソコンができなくなるくらい頭痛がしたり(PCを開くとズキズキ痛み出すのです)

人それぞれ排泄の現象が違うものではありますが

私の場合は、その2つくらいでした。

塩抜きをすると、動物性が排泄されていく過程の中で

お肉を食べている時のカラダの状態が戻ってくるらしく

とても攻撃性が出てきたりイライライしたり、体がすごく熱くなる人もいらっしゃるそうです。


私の場合は、動物性の陽性が出たというよりは、

近い過去の陰性の排泄が出たようでした。

面白いですねー。


今回は、塩抜き生活の体験記を綴っておりますが

また、連載してるコラムで詳しく、塩抜きダイエットについて書かせていただこうかと思います。


食事が今までどおり、100%植物性のベジ生活に戻っておりますが

やっぱり塩抜きしていたときのほうが調子がよかったなーと。

体が軽いし、むくまないし、肌の調子もいつも以上につるつるしていました。

やっぱり毎日塩分が多くなりがちなんですね。

マクロビオティックでは特に「塩」が大事だとされていますが

それは食材の持っている美味しさを引き出す効果と、バランスを取る効果があり

塩の質もこだわっているので、塩を取ることがとても大切なのですが

塩抜きダイエットは、そういった考え方も一度リセットしてみることが大事で

それも逆によかったなーと。

なんでもやってみないとワカラナイものですね。

また、プチ塩抜きでもいいからやってみようと思いました。

必然的に外食が減り、カフェインも摂取しないので、

スタバやなんやとお茶することも場所を選びたくなります。

無駄なものをカラダに入れない生活って心地いですね。


玄米だけを7日間食べ続ける7号食もそんな感じですが

シンプル生活もたまにはいいですね。

普段からほんとうに食べ過ぎ(笑)


お友達の塩抜き体験も昨日聞いたばかりで、

彼女の場合は、ゆるーく3ヶ月試したそうで

それはそれはいろんな排泄現象があって結構辛かったみたい。


だけど、カラダの毒が出てしまえば、もう~快適ですものね。

溜まっている方が怖いから、出せるものは出してしまいましょうキャハハ