第21回ビューティーフードパーティーinBBQ大会報告レポ
本当に毎日お世話になっております。
調味料や菜種油、焼きそば用には発芽玄米麺を使用してみました。

ベジBBQといえば、主役はお肉の代わりになる大豆製品ですね。
「かるなぁ」さんの国産大豆まるごとミートはやわらかくてとっても美味しいのです。
今回は唐揚げにしてBBQの串刺しや、そぼろ風は焼きそばの具材に使用させていただきました。
愛知県おとうふ工房いしかわさんの厚揚げです。
肉厚があってしっかり形が整っていて、BBQにはもってこいの食材です!
いしかわさん夏のギフトセットなどもバリエーション豊富で
本当に様々な大豆製品がある、とっても大きなおとうふ屋さんです。
BBQでも、厚揚げが美味しいと大人気でした
そして昨年も大人気だった「天然酵母sheeseピザ」
こちらは、ベジタリアンのパン屋さん「くぅぽうる」さん手作りのピザです。
BBQ用に1枚1枚丁寧にアルミホイルに包んで佐賀県から送ってくださいました

「夏のビューティーフードパーティーBBQ大会 オリジナルveganピザ」
とタイトルまでつけてくださり
手書きのイラストに、ピザの使用原料や、説明書きをかわいらしく作ってくださいました
お問い合わせ・ご注文は
伊東亜依さん
佐賀県唐津市和多田本村2-1-204
090-8224-3617
vegan-ai@live.jp
そしてピザには欠かせないチーズ風のシーズ。
いろんな種類がございます!
sheeseのご注文・お問い合わせは
Tea garden
| info@teagarden1.jp | |
| 029-219-5117 担当 泉 |
五箇山平家てづくりとうふ「ねこのくら工房」さんより
こんなにたくさんのお豆腐製品が届きました
堅豆腐に鎧あげという小さめサイズの薄揚げに
100%植物性の無添加テリーヌ
米粉の皮を使用したこちらも100%植物性のベジ餃子。
焼くと外側カリカリで中はもちもちした食感の、とてもベジとは思えない餃子です。
堅とうふをお野菜の出汁に漬け込み燻製にした畑のベーコン
塩コショウが効いていて、おつまみに最高
九州たべもの倶楽部様よりご提供いただきました、
デストロイヤーという品種のじゃがいもです。
ねっとりとしていてさつまいものような甘さがあり、とても美味しいじゃがいもです!
皮は赤いですが、中のお芋の色は黄色っぽいんですよ。
下記野菜セットをご注文いただくと同梱が可能だそうです
▽グリーンハンド野菜セット
http://9-syoku.jp/?pid=63759029
財団法人 地域文化振興会 さんよりご提供いただきましたかぼちゃ。
鹿児島だから、夏野菜から少しずつ晩夏の季節のお野菜が収穫されているようです。
10月はかぼちゃ企画がはじまりますから、そちらもお楽しみに♪
さてさて、ここからはBBQ会場である、
大井埠頭中央海浜公園バーベキューエリアです。
朝早くから、矢加部さん、武井さんが場所取りをしてくださり、
川崎さんがバトンタッチで矢加部さんは8時に現場を出発し
仕込み食材を運ぶため、大移動してくださいました。
そんなこんなで、
いつもmayuスタッフでご活躍してくださっている三宅さん&本田さん
みんなで、BBQ串にお野菜や畑のテリーヌに、大豆ミートのからあげ
厚揚げなどをかわいく刺して、BBQ準備万端です
13時からBBQ参加組みのみなさんもお集まりくださり、
GEN-MAIで乾杯
ピザも焼けてみなさん「美味しい~
」のお声をいただきました。
豊橋からお越しくださった、いつも応援してくださる赤川さん。
結婚のお祝いにとお花をプレゼントしてくださいました。
この他にも、豊橋周辺のお店情報をと、ショップカードなども持参くださり
本当にお優しすぎて感激です
BBQ焼きものに専念してくださった鈴木さん、武井さん、そして三宅さんに本田さん。
この場所、暑さが半端ないんです。
ただでさえ暑いのに、サウナ以上に暑いところで数時間・・・・
本当にごめんなさい。ありがとうございます

本田さんが、てづくりのミートソースとピクルスを差し入れくださいました

ビューティーフードパーティー参加、10回目となったやよいさん!!
まゆエプロンの贈呈です
いつも本当にありがとうございます。
これは何が始まったかと言いますと、
来月ビューティーフードパーティーを開催させていただく
森の保育園園長さんに特別にお越しい頂き
キャンプやBBQなどでみんなで遊べるゲームをレクチャーいただきました。
あぶらはむには♪
みなさん、踊れますか?
すっごくたくさん体を使って、はーはー言ってました(笑)
楽しかったですね。
そしてBBQ大会最後の催し物は
恒例のスイカ割り大会
まずは、りこちゃんが♪
みごとに割ってくれましたよー。
でも、割けてないからと、なぜか私が目隠しするハメに(^_^;)
むちゃくちゃ苦手なんです・・・・
スイカ割りするのは30年以上ぶりだと思う。。。。
でも、みなさんのフォローのおかげで、みごとにバシっと割れました。
りこちゃんが切り分けてくれて、みんなでスイカを美味しくいただきました。

なんとか無事に第21回ビューティーフードパーティーであるベジBBQ大会が終了しました。
午前中からお昼にかけて、豪雨もありましたが、午後からは少しずつお天気も回復し。
みなさまのご協力のおかげで開催できましたこと、心から感謝しております。
悪天候の中、主催者が「やる!!」と決めてしまったことにご賛同くださり
足元の悪い中、椅子にも座っていただけないまま、本当にありがとうございました。
充分なサービスやおもてなしができませんでしたこと、
この場をお借りしてお詫び申し上げますとともに、
本当に本当にありがとうございました
ビューティーフード研究家
室谷真由美





































