ビューティーフードパーティーin金沢 開催レポ




金沢で開催されました、記念すべき北陸第一回目のビューティーフードパーティー。




場所はANAクラウンホテル最上階ラウンジ。




主催してくださいました、

ラコルト能登島の洲崎さんのお力なくしては実現できなかった素晴らしいパーティーとなりました。

{5DF21AAA-F1BF-442F-9081-5D101F6BE269:01}


まずは、今回のビューティーフードコースのお料理を作ってくださいました、中華調理長の濱崎さん。

中華をビューティーフードで展開するということも含め

新しいメニューを作り出し、何度も試作をするというのは

大変エネルギーが要ることです。

それにも関わらず、この企画にご賛同くださり本当にありがたく思います。


その素晴らしき

今回のパーティーメニューはこちらになります。

{774D48F9-9ABA-4865-B9A6-29BA9E2088BA:01}


右側のお品書きの赤文字3品は、

石川県ご出身であり、麹料理研究家で有名な小紺さん のレシピとなります。

{83E23758-5A85-480F-A25C-D64A1580540F:01}


小紺さんとも、まさかこのような形でご一緒させていただけるとは夢にも思っておりませんでしたので

本当に光栄でございます。




大阪から駆けつけてくださった、いつもお世話になっております高橋さん。

パーティーが始まる前にもご挨拶ができてよかったです。


そしていよいよビューティーフードパーティーが始まりました。

主催者である、ラコルト能登島の洲崎さんのご挨拶にて、

今回のパーティーに至るきっかけや流れなどのご説明がありました。



そして川上総料理長様からのご挨拶と乾杯ご発生でございます。

洲崎さんからお伺いしておりましたが、

川上総料理長様のご快諾によって、こちらのホテルにて、

また、中華料理でビューティーフードが実現できたそうです!!

まさに、川上総料理長様なくしては実現できていなかった、ということで

大変感謝の気持ちでいっぱいでした。

実際にお会いして、そのお人柄や経歴・ご活動をお伺いいたしまして

本当に光栄で、私どもの活動にご賛同いただけましたことが何よりも夢のようで

お心の深さに尊敬ばかりでございました。




そして、ゲストとしての立ち位置でご挨拶させていただきました。

金沢の皆様も、ビューティーフードにご興味を持っていただけましたこと、

本当に嬉しく思いますし、

すでにマクロビオティックなどの活動や実践をされていらっしゃる皆様にもお会いすることができて

同じ北陸繋がりでもあり、とても親近感がぐっとわきました。




お料理が運ばれてきました。



まずは前菜。

●牛蒡の黒酢煮
●精進湯葉巻き
●プーアール茶薫る豆乳ゼリー
●レンコンの紅麹風味の酢の物
●すだれ麩
●五郎島金時のチップ
●大豆の素揚げ
●中国野菜の和え物




能登の椎茸・大根・人参・玉ねぎ・杞子の蒸しスープ



大豆ナゲット




白山堅豆腐のきのこの塩あんかけ


もちきびシュウマイ



中国野菜のニンニク炒め



中島菜の玄米もち米ごはんのハスの葉包み蒸し



小紺さんからは、ご自身のレシピメニューのご説明がございました。

どれも本当に美味しくって、作ってみたい!と思うメニューでした。

小紺さんも本当にお忙しく、気軽にお越しいただける方ではございませんのに

洲崎さんのお声がけでご賛同くださり、本当に感謝しております。



みなさんご歓談、そしてお食事の途中ではございましたが

活動内容など含めたお話をということで、改めて、少しお話をさせていただきました。




皆様、お耳を傾けてくださりありがたく思います。



お食事の最後はお楽しみのデザート。

こちらも小紺さんのレシピです。

「りんご蜜の甘酒団子」



そして、濱崎調理長様からも今日のメニューのご説明をしていただけました。

丁寧にひとつひとつお作りいただいているのが、お料理からとても伝わってきました。


{2F926A2B-5953-404B-9E51-36F11140F8A5:01}

そして、あっという間にパーティーも終わりの時間となり

最後に洲崎さんからのご挨拶とともに、

川上総料理長様から、洲崎さんをはじめ、ご参加の皆様に

スペシャルな企画提案をいただきました。

このような素晴らしい会になれましたことを機に、今後に繋げるべく

採れたてのお野菜をその場でお料理をして、青空の下、

みなさんと一緒に美味しい野菜を食べるという

仮タイトルをつけるとすれば

「ベジアウトドアクッキング夏野菜収穫感謝祭」的な感じですかねー。


次の企画があっという間に決まってしまい、

ご参加の皆様からも盛大な拍手がおこるというステキな締めくくりとなりました。


{AAB15BC7-CFF6-443C-9ED3-287C277FCE54:01}


本日は、大変寒くて雪が降る、足元の悪い中たくさんの皆様にお集まりいただけて、

本当に本当に嬉しく思います。

この日のために、たくさんのご苦労をしてくださいました洲崎さん

そして関係者の皆様、誠にありがとうございました。


改めまして、一人の力では決して実現しないこと

そして、ビューティーフードにご賛同くださいます皆様のおかげで

少しずつですが、皆様からいただいたご縁をお繋ぎすることができるよう

これからも頑張っていきたいと思いました。

金沢の皆様からのエネルギーあふれるパワーで、すっかり元気をチャージしてしまいました。

{9D30A921-66CE-467F-BA6F-10255709AC74:01}

翌日の北国新聞さんでは、こんな記事も掲載いただいたようでした。

誠にありがとうございました。



また、夏の企画に向けて、金沢でもビューティーフードを通して

食の大切さ、楽しさ、美味しさをお伝えできますようにと思います。


このたび残念ながらご都合があわなかった皆様にも

次回企画ではお会いできますこと楽しみにしております。


外は冷え込んでいましたが、

ここはとってもとっても温かくて、アットホームで、大切なものをたくさん感じ取ることのできる

そんなお時間でした。


ご参加いただきましたみなさま、そして、関係者の皆様、

本当に、本当にありがとうございました。




ビューティーフード研究家
室谷真由美




https://www.facebook.com/events/368576106620321/?viewer_id=100001666869141