第15回ビューティーフードパーティー開催レポ part1




大地を守る会 さんの安心安全オーガニックのお野菜たち。

有機野菜や自然食品、国産の安心でおいしい食材や雑貨を販売されていらっしゃいます。

今回も旬のお野菜たっぷりです。




九州食べ物倶楽部さんより、「恋するマロン」という品種の甘くて美味しいかぼちゃを送っていただきました。

恋するマロンはとても人気の品種で、予約完売されてしまうほど

有名な一流ホテルのシェフもオススメしているかぼちゃです。




オーサワジャパンさんの有機調味料や、こだわりの食材です。

オーサワジャパンさんの商品は、マクロビオティックでの基準が高く

どこよりも間違いのない、本当に素晴らしい食材ばかりです。



おとうふ工房いしかわ
さんの「至高のもめん」と「まめぞう豆乳」です。

本当に大豆の味がしっかりあって、濃くて美味しいお豆腐&豆乳です。




かるなぁさんの大豆ミートは、国産大豆まるごと100%が原料です。

添加物やつなぎに使われる食材も一切不使用。

今回はベジやきとりを作らせていただきましたてへ



三育フーズさんの「コンベジ」「ベジツナ」「ピーナッツバター」

みなさんにご試食いただき、とってもとっても大好評でした!!

じゃんけん大会で皆様のお土産にさせていただけて、大変嬉しく思います。



財団法人 地域文化振興会さんより、「紅甘夏」と「でこぽん」をご提供いただきました。

こちらは、鹿児島の代表とする品種で商標登録されている

紅甘夏と大将季というデコポンで、鹿児島でしか販売されていない貴重なものです。

生産者様の想いがたくさん詰まった、素晴らしいものでした。

甘みと酸味が絶妙の組み合わせです。

デザートと一緒に添えてみなさまに召し上がっていただきました。




キングココナッツウォーター「ORGANIC HYDRATION」 後存知でしょうか?

この機会に、皆様にご紹介することができてご縁に感謝いたします。

●キングココナッツとは

キングココナッツはスリランカ独自のココナッツ。ココナッツといえば、むくみ予防に効果的なカリウムを豊富に含んでいます。またカルシウムやマグネシウムなどのミネラルもバランスよく吸収できるので、貧血ぎみやカルシウム不足になりやすい女性にもおすすめ。美容と健康に効果的な印象でなおかつ、低カロリーなココナッツウォーターは、海外セレブを筆頭に人気急上昇中のドリンクです。

通常のココナッツがグリーンなのに対して、キングココナッツは黄金色。その姿も"キング"ですが、栄養価でもキング。通常のココナッツよりもタンパク質の含有量が多く、高栄養価で最もすぐれた効果効能があるといわれています。

●「ORGANIC HYDRATION」の飲み心地

ココナツミルクのような濃度と甘さとは違い、ほんのり甘く、サラっとした飲み心地です。南国のフルーツ特有の独特な風味になれない人は、最初は少しとまどうかもしれませんが、飲み続けているとクセになる味です。




財団法人 地域文化振興会 さんより、

「美しいろは」という麹洗顔ジェルのサンプルをいただきました。

まだ未発売の商品です。

「身体の中から美しくなる」主旨のもと、自然成分を使用した商品を発信するプロジェクトです。

奄美大島を活性化させることを目的に、奄美大島にしかない「モノ」で商品化を行い、その売上を奄美へ還元させ雇用対策や若者育成など活性化の「きっかけ」を作る、ということからプロジェクトが始まりました。奄美大島付近にしか浮遊していない「麹菌」に着目し、化粧品の開発へ踏み出しました。

麹(糀)が身体にいいことは解っておりましたが、発酵してしまうという課題が世に流通していない理由の一つでした。約2年6ヶ月を経て商品化に成功し、待望の糀化粧品の完成となりました。

というコンセプトのもとに商品開発された洗顔ジェル。

詳しくはこちらのサイト をご覧くださいませ。


各種食材やお土産などのご紹介は以上になります。

さてさて、ビューティーフードパーティー、まずは第一部である体験レッスンから開始です。



本日のテーマは精進料理。

コンセプトから実際みなさまに作っていただくお料理のご説明をさせていただき、スタートしました。



本日は、初参加の方々も多くいらっしゃいましたので、
玄米の炊き方講座から始めさせていただきました。


新しいマクロビオティックのクッキングスクールである、
リマさんにて、
素敵な設備環境のもと、お料理レッスンをさせていただけて、
本当に幸せでした。



ご参加のみなさまも、喜んでくださっておりました。



大豆ミートの戻し方から、やきとりを作る工程をデモンストレーション。


みなさんで一斉に野菜をカッティング。


はい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif}
私達、やきとり隊で~す


いつも参加してくれてるリコちゃんは、

マイお料理を披露してくれました。

かわいくお野菜を型抜きして、

カラフルサラダの出来上がりだね


一緒に美味しいものを作るって、本当に楽しいですね。


三育フーズさんのコンベジとベジツナ、

フュージョンライフさんのアボカドオイルを

炊きたて玄米と一緒にご試食いただいております。




そして、久しぶりにお会いできた陽子ちゃん。
今日もお手伝いに来てくださって本当にありがとうございます


では、
この後はパーティー編に続きますね~