第10回ビューティーフードパーティー★ベジBBQ大会 開催レポ


2013年8月4日(日)

若洲公園キャンプ場にて、ベジBBQ大会を開催いたしましたにこ

 

 

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

まずは、ベジBBQの食材からご紹介します。

 

「お肉ないんでしょ?」

 

そうなんです。

 

ベジBBQは、お肉・お魚・乳製品・卵などの動物性食品を一切使用しておりません。

 

「え?成り立つの??」

 

そんなお声が聞こえてきます。

 

 

どんな食材を使ったのかなぁてへぺろ


 

お野菜は、いつもお世話になっております、九州食べ物倶楽部さんの新鮮採れたて

 

九州の旬野菜です。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

こちらは、なにかわかりますか?

 

「デストロイヤ」という品種のジャガイモ。

 

「長崎県で品種登録された九州発祥のじゃがいも


「デストロイヤ」別名グラウンドペチカ。


赤紫色の皮に赤い斑点が特徴です。


その見た目がプロレスラーに似ていることからデストロイヤと名付けられたそうです。


気になるお味は、


甘みが強く、コクがあり、粘りのある肉質は栄養価が高く、


皮ごと焼くと見た目はまるでサツマイモ!


味わいは栗のようで、火が通りやすく、煮崩れしにくいので、


煮物やおでんに最適です。



蒸してふかし芋にして食べるのもおすすめです。


もちもちとした食感とじゃがいもの旨みを存分に楽しめます。


こちらを、参加者のみなさんにお土産としてお持ち帰りいただきました。





室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



無農薬栽培14年の福岡県の玄米を、玄米焼きおにぎりにしました。

 


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらも九州食べ物倶楽部さんより、「一万年の雫 」というお水。

 

一万年岩層から湧き出した「一万年の雫」は

 

バナジウム・マンガン・亜鉛をはじめとする20数種のミネラル成分を含有。


とっても飲みやすく、お料理やお茶に利用すると、味の違いがわかります!!

 


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

こちらは、大豆で作られたsheese という、まるでホンモノのチーズ。

 

・トランス酸脂肪硬化油なし・コレステロールなし・ラクトースなし・グルテンなし


・遺伝子組み換え作物不使用

安心安全の大豆加工品です。

 

乳製品が苦手な方にも、食べていただけるチーズもどきなんですよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そのsheeseを使った天然酵母使用の生地で作られたピザ。

 

BBQでピザが焼けちゃうのは、どーゆーことなんでしょうね?ぺこ


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

そして、ベジBBQで大活躍のお肉もどきの食材たちです!!!

 

こちらは、ベジタリアン食材のかるなぁさんからの商品です。

 

●大豆まるごとミート


●VEGANハム


●ベジ小エビ


●ソイセージ

 

すごいよねー。

 

これ、全部大豆なんですきゃー



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

お豆腐製品は、「おとうふ工房いしかわ」さん。

 

まめぞう豆乳の濃厚さは、一度使ったら病み付きにラブ

 

BBQなので、厚揚げやお揚げを使ってみました。

 

きらず揚げは、みなさんのお土産に~♪

 


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

まゆプロデュースの美人玄米餅と、オーサワジャパンさんの玄米餅黒豆入り。

 

お餅も焼いて食べると美味しいよね~うまー!

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらはすべてオーサワジャパンさんの食材です。


マクロビオティックの老舗の会社さんで、

 

こだわりの選び抜かれた商品しか存在しない、素晴らしい会社さんです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

BBQでは、ソースやケチャップや、マヨネーズも上手に利用させていただきました。

 


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

そして、三育フーズさんより、「ベジデタコス」

 

ピリ辛で夏の食材にぴったりの商品です。

 

 

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

ではでは、BBQ会場にて準備中の様子です。

こちら、まゆプロジェクトスタッフ陣です♪

 

「今から頑張りまーす」

 

参加者のみなさんがお越しになる前の気合の1枚♪


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

 

炊事場で、BBQの串刺しの仕込み中です。

 

そして、たくさんの食材を切って、みんなで作っていきました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

あれこれ、どれを組み合わせようかな?

 

うまく刺さるかな?

 

とうもろこしが、なかなか刺しにくくて苦労しましたねー。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

ちびっこもお手伝いばっちりですひよざえもん ラブラブ

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

みんなでおしゃべりしながら共同作業も楽しいよねー。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

さ、みなさんがお集まりに~

 

お友達のかおりん、今日もステキ♪



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

BBQの準備もバッチリです!!

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

ベジキーマカレーも準備万端だよ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

たくさん串刺しを作りました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

真っ赤なTシャツの恵ちゃんからの差し入れのトマト!!!

 

冷たく氷で冷やして、クールダウン。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

sheeseのピザやこのBBQセットをご用意くださいました、泉さんきゃー

 

sheeseやピザのご説明をいただきました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

すごいですよねー。

 

オーブンになってしまうのです。

 

石焼ピザの出来上がり~Wハート

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

では、みなさんで乾杯してベジBBQスタートですラブ

 

一万年の雫で「かんぱぁーい」

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

オニオンドレッシングでさっぱいサラダもたっぷりサイズでご用意しました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

ベジキーマカレーと玄米焼きおにぎり。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

スパークリングのにごり酒。

 

一杯いかがですか?音符

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

テンションMAXで盛り上がり中音符

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

おいなりさんの油揚げの中に、ベジデタコスを入れて焼いてみました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

BBQ串刺しには、焼肉のタレとサルサソースで召し上がっていただきます。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

とうもろこしの冷たい豆乳スープ。

 

最高に甘くて美味しい。

 

美人塩麹が入っているよ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

玄米餅も焼けました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

焼きとうもろこしはBBQでは欠かせないです。

 

枝豆も焼いて、より一層甘みが増しました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

参加者の皆様と引き続き記念撮影タイムです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

このオーブンの前は、すっごい熱気。

 

暑さとで汗だくです。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

こちら、手作りスモーク。

 

シーズやベジハムを炙ってみました。

 

そしたら、すっごくおいしいスモークができあがり、感動~笑い

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

ホイル焼きもあるよ。

 

とろけるシーズできのこや茄子が入っています。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

自己紹介タイムをちらりと。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

モト芸人さんのやよいちゃんのパフォーマンスは、最高~らぶ2

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

スタッフのてるちゃんとだんな様♪

 

だんな様もお手伝いで初参加してくださり、すっごくすっごく頑張って働いてくださいました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

焼きそばを焼いてます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

動物性食材不使用のやきそば麺が、オーサワジャパンさんの食材にございます。

 

卵アレルギーの方でも召し上がっていただける焼きそばですよ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

そして、何してるの??



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

そこにはスイカがスイカ

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

そぉなんです。

 

夏はスイカ!!すいか。

 

スイカ割りしちゃいましょー



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

みなさん、チャレンジするけど、なかなか割れない(笑)

 


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

会場は大盛り上がり。

 

最初に、10回まわってもらうから、ふっらふらになって、ヨタヨタ。

 

そしてみごとにリセちゃんが、割ってくれた瞬間です。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

スイカも冷やしてあるから美味しいよスイカ





室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

 

恒例のじゃんけん大会。

 

みなさんに、たくさんのお土産をGETしていただきました。

 

 


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

いやいや、あっという間の時間。

 

すっかり日差しも落ちついた夕方。

 

暑さもやわらぎ、記念集合写真です。

 

残念ながら、少し前にお帰りになってしまった方々に入っていただけなかったのではありますが

 

大切な思い出の写真が撮れました。

 

 

やっぱり夏は、思いっきりが一番びっくり6

 

みなさんも、これからまだまだ暑い夏を、思いっきり発散して楽しんでくださいね。

 

そして、ベジBBQ最高です。

 

めっちゃオススメですよ♪

 

来年もやろぉ~ラブ