photo:01


ずっとずっと一度は行ってみたかった新潟県の長岡花火大会に行って来ました!
7人で行く、長岡ツアーは東京駅集合。
ここからみんなで感動ツアーの出発です。


と、その前に

photo:03


ちょうどこの日から、東京駅構内にあるグランスタでは、

福井県の物産展や観光PRが行われており、
photo:04


福井県酒造組合さんのブースも。
昨年の地酒フェアではセミナーをさせていただき、大変お世話になりました。
photo:05


この福井情報を知ったのは、伊藤酒造の伊藤先輩のFacebook投稿から。
地元で近所の伊藤先輩。
昔から大変お世話になっておりました。
今日も元気なスマイル[みんな:01]

と、いうことで、無事に伊藤先輩に会いに行くことができ、
今から新潟行ってきまぁすと、新幹線のホームへ。
photo:06


そしたら、新幹線が遅れていて一時はどうなることかと思いましたが
無事に出発することができて、一行はいざ長岡へ。

photo:07


長岡花火は毎年同じ日に二日間も行われるらしく、
しかも、日本一の花火大会とのこと。

期待度はMAXです[みんな:02]

photo:08


マクロビオティックの師匠である、私の先生こと、美恵先生のおかげで
こちらの観覧席を確保いただいていたので来れることができました。

photo:09


このチケット、入手するのは至難の技。
通常は取れないですし、今年から抽選になるほどの人気ぶりで、
私なんぞが来れること自体がミラクル。
photo:10


美恵先生、本当にありがとうございました[みんな:03]

photo:11


みんなで乾杯をし、美恵先生の手作りマクロビオティックお弁当をいただきまぁす[みんな:04]

photo:12


夕陽をバックに、いい写真だぁ~ワイン

photo:14


皆で楽しく玄米のお弁当いただいてまぁす。

photo:15


幸せ弁当[みんな:05]
photo:13


そうこうしているうちに、陽もくれてきました。

そして、花火大会のはじまり。
photo:16



photo:17



photo:18



photo:19



photo:20



photo:21



photo:22



photo:23



photo:24



photo:25



photo:26



photo:27



ホント、ホント感動的でした。

長岡花火は、もともと祈りの花火。
慰霊と復興と平和への思いが込められている花火大会。

始まりにあたり、観覧者全員で黙祷の時間もあり
あれだけの人々が一丸となれることが素晴らしい。

最後には、花火師さんに感謝の念を込めて、
花火が打ち上げられる場所に向かって、
ペンライトならぬ携帯の明かりを使って一斉に手をふるのです。

本当に感動的[みんな:06]

世界平和を祈る、こんなに素晴らしいイベントはないなぁと思いました。

このような機会を作ってくださった美恵先生、本当にありがとうございました。
そして、ミラクルにもご一緒してくださったみなさん、楽しい時間を共有していただき、本当にありがとうございました。

また来年も一緒に観たいね~と、一夜を共にし
夢のような時間が過ごせました。

夏の素敵な思い出をありがとうございました。



iPhoneからの投稿