みりん粕
で作る、玄米粉と米粉を使ったケーキを作ってみました。



和風テイストで、ふわもちケーキ。



お米なので、食べ応えもあるけれど、牛乳・バター・卵・白佐藤など一切不使用なので



全然もたれないラブ



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba




酒粕で作っても美味しいですが



今回は、三河みりん
さんの「こぼれ梅」という名のみりんを製造する過程でできる



みりんからできる粕を使って作りました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba






みりん粕の特徴は、とっても甘くて美味しいところ。



美味しいけど、お酒なので・・・



酔っ払います(笑)



洋菓子でラム酒やブランデーを入れるのと同じような効果があって、風味豊で美味しくなりますよ♪









室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba




みりん粕米粉小豆パウンドケーキ


材料12cm丸型
A

みりん粕  30g
菜種油   25g
ミミッククリーム 75g(豆乳でもOK)
てんさい糖  40g
レモン汁 10g



B

玄米粉 40g
米粉  30g
アーモンドプードル 20g
BP   小1
塩   ひとつまみ


あずき  20g(お好みで)



作り方

①AとBをそれぞれ別のボウルに混ぜ合わせる。

②AにBを入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、小豆も入れる。

③160度のオーブンで35分ほど焼いたらできあがり。







室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba





あーら簡単にゃ



今回は丸型のケーキにしましたが、パウンド型があればそちらをご利用になってもよいと思います。



ミミッククリームを使うと、さらにコクが増して美味しくなりますよ。







玄米粉がなければ、米粉だけでもいいですよー。



もちろん小麦粉でも可能です。





ぜひ、お手持ちの材料に変えて作ってみてください。