穂高養生園 マクロビオティックのお宿 ご紹介Vol.620


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

行って来ました!


念願の穂高養生園さん。


開園期間も冬季は4ヶ月ほどお休みだったり


夏場などのオンシーズンは、なかなか予約取れなかったりなどで


今まで行きたくてもタイミングが合わなかったりしたのです。。。。


今回は、私の中で待ちに待った感じでした。

では、早速ですが、穂高養生園でのお食事のご紹介です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


まずは、到着日の夕飯から。


夕食は17時半からスタートです。


トレーを持って、セルフサービスでお料理を運ぶシステムです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

メインは 「蓬餅と豆腐の揚げだしきのこあん」


カブと小松菜ひじき炒め


里芋のとも和え

お味噌汁も玄米も、とっても美味しかったです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

食後のデザートは、黒豆と寒天のハーブスパイスなぜんざいでした。



夜は、22時消灯。


すっかり22時前に就寝できちゃいました。


翌日は、7時起床で、8時~お散歩とのことだったので、任意ですが参加してみました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


穂高養生園は、長野県安曇野にありまして、山の奥の方にあります。


到着した前日には、雪が降ってしまったそうで


めちゃめちゃ真冬状態。


かなり寒かったですが、滞在した2日間はお天気がよく、とっても気持ちよかったです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


養生園出発で、お散歩気分でしたが、軽くハイキング?


山道をどんどん歩いていきました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



ここはプライベートリバーだそうです。


画像では伝わりませんが、結構高さがあって崖っぷちで怖い^^;



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

水がとにかくきれい。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


空気が清々しいですよー。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


登りが多くて、若干はぁはぁ汗

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


腰が引けるくらい、足元怖い。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

高いし、怖いし、落ちそうで足がすくんでおりました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

よっこいしょ。って感じです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


雪も残っていて、かなり寒いです。


今朝の気温もマイナス1度くらいでした。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


あ!!


カモシカちゃん発見!!

野生のカモシカを生で見たのは、初めてうれしい



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


さてさて、1時間近く歩いてきたら、こんなところへ到着。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

なにここ~♪


ここは「アースバックハウス」というところ。

土のう袋を積み上げて家を造る建築方法だそうです。



地球(土)から家を作る=「アースバックハウス」


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


大工さんとボランティアさんとで、すべて手作りで作り上げたそうです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


壁は全部「土」です。

温かみがありますね。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お次は、こちら。


穂高養生園の森の家。


今は開園しておりませんが、夏季限定で開けることがあるそうです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


各お部屋がそれぞれに違って、すんごくいい感じ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


子供も大人も楽しめそうね。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

瞑想できそうな空間です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

広々していて、ここにも宿泊してみたいです!!


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

キッチンスペースのところには、こんな注意書きが。


おサルさんがいたずらしに来るらしいですよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ここは露天風呂。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


開放感ありすぎる露天で、丸見えな感じでした(笑)



さてさて、お次の施設へと大移動~



と、思ったら!!

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


おっと!!!


またもや、カモシカちゃんに遭遇。


2回も会えるなんて、珍しいことなんですってラブ

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

びっくりして大きな声出しちゃったら、しばらくじーっと見てくれていたのですが


森へ帰ってゆかれました・・・汗


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

最後は、こちら「木と人カフェ


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


今日は残念ながらお休みの日だったのですが、


中も見学させていただけました嬉しいw



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

ここも、日差しが当たって、周りはなーんにもなくて、のーんびりできる場所です。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


扉がかわいい!!


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

入り口で、靴を脱いで上がります。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


2階に上がると、多目的スペースがあり、ベランダのようなテラスもありました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ここ、だいぶいいです音符

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

1階から繋がっている、1本の木。


自然のままを最大限に生かした建築。


最高にステキですニコ

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


階段の手すりも、1本の木なんですよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


カフェスペースを見学。

クッキー食べたい♪

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

じんわり温かさが続くロシア式暖炉ペチカ。


暖炉の熱が座席の下の煙道を通って、座席を温めているそうです。


座ってみたい顔(嬉しい)


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba





室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

今度来たときは、ぜひこちらのカフェでのんびりお茶してみたいです。



と、朝のお散歩ハイキングを終え、9時半過ぎに戻り


10時半からの朝食を待ちます。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらで夕食も朝食もみんなでいただきます。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

朝ごはんが10時半から食べれる宿泊施設って、珍しいですよね。


でも、朝の運動をし、体が目覚めてからゆっくり朝ごはんって、ちょうどいいです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

長岡式酵素玄米に、豆腐饅頭サツマイモあん、ジャガイモとクレソン・アスパラ炒め


きのことほうれん草のおひたし、新たまねぎのお味噌汁。


良く噛んでいただきました。



養上園さんのお食事は、素材がとにかく美味しくて、


お料理1品1品、とっても丁寧に作られていらっしゃるのがわかります。


献立の説明も丁寧にしてくださいますし、心がこめられているお食事なのが伝わってきます。




1泊2日ではもったいないです。


宿泊されていらっしゃる方々は、やはり滞在型でゆっくり休まれていらっしゃる様子でした。


1週間くらい居たいかも~ニコ


大勢で合宿のように行ったら、とっても楽しそうです。




ラブラブ穂高養生園

http://www.yojoen.com/






室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


養生園からすぐのところに、桜で満開の神社があり、立ち寄って見ました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


なせか、土俵が(笑)



有明山神社ということろだったのですが、参道には200本の桜の木があったようです。


4月下旬の桜を楽しめちゃいました。