第二回ビューティーフードパーティーは、12/24のクリスマスイヴに開催。

そんな特別な日にも関わらず、定員はすぐに満員となり、
おかげさまで素敵な皆様と楽しいクリスマスイヴを過ごすことができましたクリスマスツリー

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

さてさて、まずはビューティーフード体験講座からの始まります。

ビューティーフードを学べる機会にもご興味をもってくださる方が多く

キャンセル待ちが出るほどの人気でした。

嬉しいですね。

まずは、今回のビューティーフードにご協力いただいた

各社様のご紹介から。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

いつもお世話になっております、オーサワジャパン様。

マクロビオティックといえば、オーサワさんですよね。

こだわりの品ぞろえ、取り扱う商品の審査が厳しいということで有名です。

それくらい、安心安全の食材ばかり。

いつも本当にありがとうございます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

そして、九州食べ物倶楽部さん。

色とりどりの旬のお野菜が届きました。

ごくごく一部ですが、九州からの無農薬栽培などのお野菜が4箱?5箱くらい届きました。

玄米も、ぷっちぷちで美味しいもっちり玄米ですよー。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらは葉野菜いろいろです。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

オーガニックの小松菜や水菜、ラディッシュ、ホウレンソウ。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


いつもお世話になっております、かるなぁさんの大豆まるごとミートです。

国産大豆で、原料は大豆のみ。

唐揚げやカツレツに使わせていただきました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

そして今回、特別に送っていただいた貴重なイチゴ。

その名も「感謝いちご」

鹿児島産の粒が大きくて甘くておいしいイチゴ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

輝きが違いますよねー。

みずみずしさが伝わってきます。

これで作るクリスマスケーキは絶品。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

そして、こちらもお世話になっておりますおとうふ工房いしかわさん。


究極のきぬ、もめん豆腐。そして濃厚豆乳です。


いしかわさんのお豆腐は本当に美味しい。


初めて食べられる方に、必ず「美味しい」と言っていただける、そんなお豆腐です。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

九州野菜をご提供いただいた、株式会社ソフィさんより

「一万年の雫」という軟水なのにミネラルたっぷりで飲みやすいお水です。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

mayuプロジェクトで、コラボレーションもさせていただいております

オーガニックプーアール茶。

ホントにぽかぽか体が温まるお茶です。

カフェインもないので飲むとほっこりできますよ。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

三育フーズ様より、炊き込みご飯の素とコンベジをみなさんのお土産にといただきました。

ごはんを炊くときに混ぜるだけでよいレトルトパックと、

まるでコーンビーフのような食感と味のコンベジ。大豆でできいてるとは思えない!!

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

コジマフーズさんより、美人玄米餅。

こちらも、パッケージをプロデュースさせていただきました。

お正月には、やっぱり玄米餅だね。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

本物のみりん、ご存知ですか?

角谷文治郎商店さんの三州三河みりんと梅酒。

今回は、贅沢にも自家製ジンジャーエールを作るのに

ジンジャーシロップをこちらのみりんで作りました。

なので、お砂糖一切不使用でジンジャーシロップができちゃいました♪


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

ブームでは終わらない、やっぱり美味しい塩麹。

こちらも、mayuプロデュースの美人塩麹ですね。

だいぶおなじみになってきましたね。

どんなお料理にも使えちゃう、万能調味料。

ホントに美味しい。困ったときには、塩麹が重宝しますよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

お料理に使うと、チーズのコクと風味が漂うsheese。

毎回人気メニューに上がるのは。このsheeseを使ったもの。

今回はフォンデュに使用させていただきました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

オーガニックスペースさんより、各種スパイスやレモン汁、アガベシロップをご提供いただきました。

オーガニックの食材は、断然風味が違います。

今回は、ジンジャーシロップ作りに活用させていただきました。

アガベシロップはクリスマスケーキにたっぷりと。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


いよいよビューティーフード体験レッスンの始まりです。


まずは基本の玄米ご飯の炊き方から。


たかが玄米とあなどるなかれ。


同じ玄米でも、炊き方ひとつで全く味に差がでてきます。


洗い方から、調理器具、火加減や水、すべてがポイントになります。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

みなさんにはデモンストレーションしながら、お手伝いいただきながら


パーティー料理のすべてのレシピをご説明させていただきます。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


酒粕を使った豆乳ベシャメルソースの作り方をレクチャーしております。


大人数分だから、大量でちょっとお時間はかかりますけどね。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


クリスマスイヴだから、みんなサンタの帽子です。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

レッスン合間に、おやつタイム。

私が手作りしてきたスパイスキャロットシナモンケーキ。

なぜかと言いますと~


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

ジンジャーシロップを作ったあとに残る、生姜の使い道のアレンジ例として

マクロビケーキに活用いただければと思い、作ってみました。

みなさん、お腹すいてきたころだったので、

ちょっと甘いものでチャージ♪

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

さてさてお次は、お楽しみクリスマスケーキ作り。


たくさんのイチゴを使って、豆腐ホイップクリームを使って作っていきます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


まずはイチゴの大きさ選びから。


中に入れるもの、上にデコレーションするものにわけてカッティングしていきます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

みなさん、クリスマスケーキ作りは初めてということで

楽しんでいただけたようです。

合計4台のケーキを作りましたよー。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

親子でご参加くださっている、るみさんとりこちゃん。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

床鍋親子さんも、初参加でお料理から体験していただきました。

柚花ちゃんのセンスにビックリ。将来パティシエさんだわ♪

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


みんなで作ると楽しいね。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


和気あいあいとビューティーなスィーツ作りに挑戦中。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

小学生の柚花ちゃん。

今日はパパと一緒にご参加くださいました。

こういったスタイルが夢だったのです。

お父さんも、お母さんも、子供も、同世代の女性や男性も含め

みんなで楽しめる場所があること。

みんなでビューティーフードを知って、学べて、美味しく食べれる環境があること。

理想が現実になっていること、とてもうれしく思います。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


次は野菜のカナッペづくり。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

焼き色を付けた大根に、アボカドディップと野菜やナッツをのせて♪


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

お次は試食タイム~

こちらは植物性100%のチーズことsheese。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

みなさんにお味見いただいております。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

ちょっと真剣にご説明させていただいてますが、頭はサンタ(^_^;)

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba 室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

みなさん、初めての味わいに驚かれておりました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

そして、オーサワジャパンさんより新しくできた商品である

「デミグラスルゥ」

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

床鍋パパさんも、興味深々まるちゃん風

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

りこちゃん、何気に気に入ってお代わりいっぱいしてくれました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

このデミグラスルゥは、超万能。

お水で溶いて煮詰めただけでも充分に美味しいですし

ちょっとアレンジで、トマトソースやケチャップ、玉ねぎやマッシュルームなど加えて

本格的なソースにしても簡単に作れちゃう。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

無添加で動物性不使用で、ここまで美味しいものができてしまうなんて

さすがオーサワジャパンさんでございます。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


では、パーティーの時間も迫ってきましたので


お料理仕上げていきましょう。


クリスマスリースをイメージしたカラフルなサラダですリース


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


旬野菜のモザイク仕立て~柚子ソースで召し上がれ~

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

クリスマスには、やっぱりビーツ。

ビーツのスープを和風と洋風に仕上げています。

人気メニューの1つでした。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


と、こんな感じで、

ビューティーフード体験レッスンからご参加の皆様と記念撮影。

皆様お疲れ様でした。

そして、引き続き、パーティー編へ移りましょう。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba