福井県 揚げの谷口屋 ベジなお店開拓vol.560
photo:01


福井県の永平寺方面にあります油揚げで有名な 谷口屋さん。
こちらのお豆腐屋さんでは、レストランも併設されておりまして
以前、専務さんや息子さんにお会いしたことをきっかけに
帰省したタイミングで行ってみたいなぁと思っていたのです。
photo:02


道中は、見ての通りちょっと山奥[みんな:01]
ちょうど今年初の積雪量くらいな雪が降り、雪景色が綺麗でした。
photo:03


周りには何もないところに、突然現れてきます。
竹田山と言って、福井県では夜景が綺麗に見えるスポットとしても、ちまたでは有名。
まぁ、福井の夜景ですから都会の方には笑われてしまうくらいの規模ですけどね(笑)
さてさて、その谷口屋さんの油揚げ
photo:04


福井県では、なぜか、
そう、
なぜか?
厚揚げの消費率がNo.1だとか。
地元の人にとっては、そうでもないでしょーと思うのですが、
なぜか?よく食べるそうです。
photo:05


その厚揚げの中でも、こちらの谷口屋さんは超有名。
福井の人なら知らない人はたぶんいないかな。
でっかくて、厚みがあり、材料がこだわりの良いものなので、
他とは違って当たり前。
photo:06


その揚げたてできたての油揚げが食べれるレストランなので
まさに、ここでしか食べれない。
photo:07


私は、なるべくマクロビオティック対応可能なものでランチをしたかったので
いくつかあるメニューの中で、お蕎麦とのセットに。
かつお節抜きで注文させていただきました。
photo:08


他にもあるメニューは、ほとんどベジタリアン仕様。
ごはんは白米で、メインが油揚げなので、必然的にお肉やお魚を使わないのです。
photo:09


こんなプレミアムなメニューも。
通常の油揚げと、半熟揚げのハーフ&ハーフがいただけちゃう。
デザート付き。
photo:10


スィーツは、卵や乳製品は使用しておりますが、
豆腐や豆乳をたっぷり使っているので、とってもヘルシー。
photo:11


どうしても、ここでしか食べれない半熟揚げを食べてみたかったので
お蕎麦とのセットを
半熟揚げに変更してもらいました。
通常のセットにプラス200円で変更可能だそうで
その代わり半分じゃなく、でっかく一枚。
photo:12


この一枚が、ホントに大きいのですが、
なかなか画像では伝わりませんね^^;
photo:13


谷口屋さんのイケメンな息子さんが、ウェイターとして運んで来てくださいます。
photo:14


よう来なったの~

って、意味わかりますか?

よくお越しくださいましたね。
お越しくださいまして誠にありがとうございます。

と、いうような意味なんです。
ザ・福井弁(笑)

photo:15


福井と言えば、越前おろしそば。
大根おろしが消化を助けてくれます。
photo:16


里芋煮っころがし。
こちらも郷土料理であり、美味しい里芋が福井にはあります。
photo:17


こちらも、谷口屋さん名物
枝豆とうふです。
ほんのり甘みが感じるくらいの豆なので、塩で食べるのが1番美味しい。
photo:18


揚げは、タレなどを使っていただきます。
こちらも大根おろしをたっぷりかけて。
試しに塩や一味をかけてもいただきました。
photo:20


しかし、1枚の油揚げと言っても
通常の何倍あるかなぁあせる
女性なら、2人でシェアするくらいでちょうどよかったかもです。
だけど、完食しましたけどねー。
photo:19


お店では、常に揚げたての油揚げや、スィーツがテイクアウトできます。
photo:21


最後に、専務さんと息子さんと桐子さんと
揚げたての油揚げをメインに記念撮影[みんな:02]
楽しく美味しいお時間をありがとうございました。

福井にお越しの際は、ぜひとも行かれてみてください。
わざわざでも行く価値のある、素敵なお店です[みんな:03]


ラブラブあげの谷口屋
http://taniguchiya.co.jp/




iPhoneからの投稿