昨日開催された、


バレンタインスィーツ教室


マクロビフードコンシェルジェ検定事務局主催のイベントでした。詳細はこちら ドキドキ


さてさて、お集まりいただいた女性たちの美しい姿を


とくとご覧ください。ラブ

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


オーガニックスペース さんの、めちゃめちゃよい材料を使ってのスィーツ作りです。


オーガニックの食材ばかりをとりそろえていらっしゃいます。


ブルーアガベシロップ や、良質でとっても美味しいオーガニックエキストラバージンオリーブオイル など


こんな素敵な食材を使ってのスィーツですから、完璧です♪




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


塩麹で作るガトーショコラ。


材料は、おからや玄米粉。


それに、キャロブチップ。これが優秀。


チョコじゃないのに、まるでチョコレートなの。


みなさんもびっくりうれしい


おからは、乾燥された使いやすい、おとうふ工房いしかわ さんの「おからパウダー」


ケーキやトリュフに使用する豆乳・お豆腐もおとうふ工房いしかわさんのものです。


お豆腐屋さんの豆乳は濃厚でめちゃ美味しい。


国産大豆で作られるお豆腐は、安心安全でこれまた美味しい。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


バレンタインのために、女性たちは一生懸命。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらは、当日事前に作っておいた、小麦粉&オーガニックのオレンジジャムで作ったバージョンの


ガトーショコラホールケーキ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


デモンストレーションさせていただいた、本日の材料で作ったガトーショコラと


オレンジジャムバージョンのガトーショコラの食べ比べも兼ねてご試食いただきました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


かわいいきゃー こんな姿を男性がみたら、イチコロでしょう。


かわいく、上手にラッピングできるように一生懸命なのですひよざえもん ラブラブ

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ほぉら、できましたハート


●塩麹deガトーショコラ


●oimoトリュフ


おいものトリュフも塩麹が効いていて、甘くてほんのり塩の旨味が引き立つ


そしてキャロブでコーティングされた、繊細なお味だよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


美人社長の華さんも、キャリアウーマンの姿はなく

この時ばかりは、女子力きらきらきらきら

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


きれいに焼けましたね。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

みんなで記念撮影だよ。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


塩麹教室に来てくださった方も見えられたり


「以前、base cafeで見かけたんです」とおっしゃってくださる方が見えられたり


どこでどう繋がるかわかんないですよね~。


たまたま、「あの時見た人」が、いわゆる私で、びっくりしたそうです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


さてさて、夜の部のご試食タイムのはじまり。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


愛情たっぷりのガトーショコラ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


今日のスィーツには、全部塩麹使ってます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ご試食いただく、ガトーショコラ2種類と、豆腐クリームも塩麹の隠し味入り。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

みなさん、上手に作れたバレンタインマクロビスィーツで


大好きなあの人に、心をこめて贈られてくださいね。


バレンタイン前夜は、愛情に包まれて盛り上がりましたぁ~LOVE