実家に帰省して、楽しみにしていた私の中のイベントの1つ。


いつか、地元のマルカワ味噌さんへ、味噌蔵の見学に行きたい。


その願いがやっと叶いましたぁ~ハート



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


これ、これ、これ。


こーゆーの見ると、感動しちゃいます。


ホントにでっかくてびっくり!!



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

私がすっぽり入っちゃう大きさなんですよ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


今日も、見学中、外はあられが降ってきてめちゃ寒い。

工場の中も、ほとんど気温が変わらないくらい寒いです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


大豆です。マルカワ味噌の社長さんと、店長である息子さんが大豆の出来具合をチェック中。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


大事な味噌になる大豆ですからね~ 

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


店長さんが、細かくご説明してくださり、工場内を案内してくださいました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お店には、各種お味噌や、甘酒、醤油、などなど、マルカワ製品がたくさん。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


やっぱり想像はしていたものの、味噌作りの大変さが、ひしひしと伝わってきます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


たくさんのお味噌が仕込まれています。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


上から見た樽の中。

ぎっしりお味噌。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

これに出会えて感動~。

いつも使わせていただいている、マルカワ味噌さんの蔵つき麹が出来上がったところ。


いつも、この麹で、塩麹教室やらせていただいております。

最高に美味しいんです、マルカワさんの麹。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

陰陽ライフさんの塩麹キットも、出荷前の段ボールに詰められてありました。

これ、本当に便利です。


今日も、初心者の母親に、この塩麹キットで、個人教室させていただきました。

マルカワさんの麹と天日塩を使った塩麹は、オンリーワン。

美味しく手作り塩麹が、簡単にできちゃいますよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

マルカワさんの社訓。

何気なく貼ってあるのが、ニクイ。


私、こういうの大好きなんです。

そうそう。そうだよねー。なんて、勝手にうなずいてました。

素晴らしいことだと思います。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


味噌ができて、箱詰めされて出荷する場所。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


社長様も、わが子を世間に送り届けるのですから、思いを込めていらっしゃいます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


最後に、お店の前で記念撮影。

みずれのような、冷たい雨が降る中、奥様が撮影してくださいました。

親子で、ご家族で、しっかりと受け継がれた味噌を守ってくださり

こだわりの有機原料だけを使用して、本物のを作り続けてくださっています。


厳しい現実の中で、苦労されたことのほうが多くて挫折しそうになることもたくさんあったそうです。

今もなお、成長し続けるために、完成はしていないとおっしゃるお姿に脱帽です。

「当たり前のことしかやっていない」


添加物のない、塩・大豆・麹 それだけで作るお味噌作り。

1年後にしか製品にならないリスク。


本当に大変なお仕事です。


守り続けていただきたいけれど、体も大事ですから

忙しすぎて無理をなさらないようにと願うばかりです。


安心安全なものを提供するには、それなりの手間とコストがかかります。

高くて当たり前ですが、決して必要以上に価格設定しているわけでもありません。


私は、マルカワさんのお気持ちや考え方が大好きです。

こんなにいい人でいいのかしら?と思うくらい

商売をしていく人でなければならないのに、そんなことより、

本物を作り続けることに、ただただ力を注いでいらっしゃる。


まさに、職人さんです。

ですが、次の世代を担う子供たちのためにも、

農薬や添加物のないものを食べて、健康で免疫力の高い体を作ってほしい。

それだけが願いです。


みなさんも、ぜひ、調味料とお米だけでも、伝統製法、無農薬栽培のものを選んでください。

体の基礎となるもの、になってきます。


そこだけ変えるだけでも、十分だと思います。

あまり難しいことではありません。


自分の体は、自分だけのものではないということを認識していただきたいです。




マルカワみそ

http://marukawamiso.com/