【洗足池駅 ベジタリアンの風  マクロビランチ開拓vol.440】



東急池上線 洗足池駅から徒歩1分の立地にある、ちょっと隠れ家的なカフェ。


その名も「ベジタリアンの風」



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

事前にお電話で、問い合わせをし「動物性を使っていないメニューあり&玄米ご飯」


であることを確認し、伺いました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

道の壁際に、こちらの看板があるのみ。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

控えめで優しげな感じで置いてある雰囲気を感じました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


さてさて、気になるランチメニューは?

こちらは野菜どんぶりです。


旬のお野菜に玄米ご飯。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらは「あったか納豆汁」


玄米ご飯の上に、納豆汁がかけられてあるそうです。


興味津々。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

スィーツメニューはこちら。


バナナブレッドかマフィン。


ドリンクセットでも530円は、都内ではなかなかない金額です。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

私は、「野菜丼のセット」をいただくことにしました。


デザートとドリンク付きで1000円です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらのどんぶり、なかなか器が大きくて、ボリューム大!


お野菜は、トマト・きゅうり・なす・たまねぎ・にんじん・ごぼう


それに生姜と紫蘇入りで、ほんのり塩味。


玄米も無農薬玄米で美味しいです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


この日のスィーツは、かぼちゃの茶巾。


と、聞いてちょと楽しみだったの。


そしたら、トマトのコンポートと一緒に出てきたので


ちょっと遊んじゃいました。これって顔っぽくみせれるんじゃない?とおもっちゃって。


黒豆茶と、黒豆もセットです。


ドリンクもコーヒー紅茶以外に、メニューからどれでもOKということでした。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


かぼちゃ、毎日、結構食べてるし、この日も朝からいっぱいかぼちゃ食べてきたのに


またもや、かぼちゃ。


かぼちゃ星人まっしぐらな9月です。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

伺ったときは、他にもお客様がいらっしゃったので、店内撮影は控えましたが


ゆっくり食事をさせていただいている間に、一瞬貸切時間が♪


その隙に、おひとりで切り盛りされている店主さんといろいろお話をさせていただきました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こだわりの納豆もテイクアウトできるように販売されてらっしゃるみたいですね。


今度は、納豆汁もいただいていたいな。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

本当にシンプルナチュラルな、透明な空気が流れるような店内。


飾られてある画も、優しくてぬくもりのあるかわいらしいイラストのような感じでした。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


手作り石鹸も1つ300円で販売。


とにかく良心的すぎる価格設定に驚きました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そんな心優しいオーナーさんに、無理言って記念撮影をしていただくことに。


二人だけになった店内で、セルフタイマーしちゃいました。


2011年1月よりお店をOPENされたそうです。


やはり、体に優しいお食事を多くの方に提供したい


青森にいらっしゃる友人の作る有機栽培の美味しいお野菜を


もっとたくさんの人に食べてもらいたい。


そんな思いでカフェを作るに至ったそうです。



いろんなお話をさせていただく中で、改めて感じたこと。


お店の方の心に触れることで、やっぱり、こういった


本当の意味でお客様のこと、お客様の健康を考えて


すべて手作りで、丁寧に作られたお料理をご提供くださるお店が


どれだけ貴重で大事かがわかります。



そして、まだまだこんな風なお店があることをご存じでない方がたくさんいらっしゃいます。


そのあまり、お店経営を継続させるのがとっても大変なんです。


ですから、どうぞ、多くの方に知っていただきたいと思います。


どうせ同じお金を払って、体を作っている大事な食事をいただくのであれば


自分のためにというよりも、そういったお食事を作ってくださっている方へのためにも


ぜひ、こだわりのお店さんをチョイスしていただきたいと思います。



東京のお店リスト こちら

全国のお店リスト こちら

ぜひご参考になさってみてください。




ベジタリアンの風ラブラブ

http://vegetarian-no-kaze.jimdo.com/