人生初の「砂浴」体験してきました。


参加者は、こちら「内海駅」に9時集合。


東京を6時始発新幹線でやってきました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

場所は愛知県の知多半島にある、内海~小桝海岸~ にて日帰り砂浴に参加。


毎日暑い日が続いてますが、昨日は東京では一番猛暑だったとか。


そんな日に、おもいっきり海へい行けるのは、最高です晴れ



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


愛知県の海は、初めて来ました。


太平洋側の海って、あまりキレイな印象がなかったのですが


ここの海岸は、砂がすごく細かくて白くてサラサラ。


そういう場所が砂浴には絶好の場所らしいです。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


すでに用意されているビーチパラソルたち。


寝れるように穴も掘ってあります。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

ここに埋まりまぁす。


砂浴では、ほぼほぼ裸体の状態がベストらしいのですが


とにかく排毒現象がおこる可能性が高いので、汚れてもいいTシャツとか


いらないものを着るのがよいと聞いていたので、


使い捨てでいい水着を購入しときました。


砂浴スタッフさんが、5人~6人くらいでしょうか?


スタッフさんが基本的には埋めてくださるのですが、


ちょっと掘り起しを自分でもしてみました。



ちょっとやっただけで、あちー。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

よいしょ。よいしょ。


ここ掘れわんわん。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

スコップ使うなんて、雪かき以来かしら?


さて、これで掘り具合は完了。


あとは、スタッフさんにお願いして埋めてもらう準備です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


仮にサイズがあうかどうか寝てみた。


頭にはタオルを敷きます。


サングラスは必須。めちゃまぶしいですし、何時間も寝るので、目を保護する意味でも必要なんです。


砂が細かいので、風が吹くと顔が砂まみれになります。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


寝ている状態から見える風景。


空が真っ青で、海も青いし、空も青いし、


すごく絶好の砂浴日和です。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


さてさて、いよいよ埋められていきます。

足元から徐々に、砂をかけてくださいます。


砂は全然熱くないですよ。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


半身埋まってきたよぉ~ほわぁん


あー、もう動けなくなるよぉ。


初体験だから、テンション高い(笑)kyahaha


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


スタッフさんたちはベテランさんなので、砂に埋まっている人たちの


「かゆいところに手が届く」状態をよくご存知です。


埋まっている間、何にもできない私たちを、細かいところまでフォローしてくださるので


すごく安心です。


たとえば、ペットボトルにストロー入れて水を飲ませてくださったり


顔の日よけとして、帽子をかぶせてくださったり。


本当に、なくてはならない存在なのです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


もう、埋めの仕上げです。


腕の部分を丁寧に埋めてくださっています。


脇の部分も、しっかり砂を押し込んでくださいます。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


うまっちゃったよー。


顔だけ出てる。わー


足元にビーサンを置いてあるのは、「ここが足」ってわかるようにですって。


そうじゃないと、間違って踏まれちゃうらしいです(笑)


とりあえず、1ラウンド目は、午前中、9時半過ぎくらいから埋まってお昼12時まで。



だけど、最初は砂の重みで圧迫感があり、なかなか寝付けない(・。・;


睡眠時間1時間で挑んだので、すぐに寝れるであろうと思っていたのに


15分くらいで目が覚めちゃう。


えーまだ1時間しか経ってないの??って思うくらい時間経過が遅く感じました。


暑さがピークに達していく時間帯というのもあったかもしれません。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


で、やっと12時になり、ランチタイムです。


ここが休憩場所。風通しもよくちょうどいい簡易的なお部屋。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ツアーとしての参加ですから、何から何まで、すべて用意してくださっています。


こちらの方々は、主催のチェリーブラッサム の代表のリサさんと、


みんなのご飯である玄米おむすびを作ってきてくださったchunchunyaさん


お二人にお会いするのが楽しみでもありましたので、記念撮影できてすごくうれしい。


こんな素敵な女性が、砂浴主催してくださっているなんてうれしくないですか?


ますます行きたくなります!(^^)!


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


休憩場所から見える風景。


ホント海がきれいだし、快適な場所です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


午後からは13時~結局16時くらいまで埋まってました。


お昼ご飯のあとは、やっぱり眠くなりやすいですし


曇ってきて風もでてきて、涼しくて快適でした。


イメージでは、ダラダラ汗かいて、きっとすごく暑いんだろうなぁと思っていたので


意外とそうでもなく、本当に砂浴日和だったと思います。


人によって排毒現象が違うらしいのですが、


私はあまり症状は現れず、左足のひざ裏あたりが一ヶ所チクチクしていただけでした。


でも、傷跡部分の細胞がむずむず動いているのがわかったり


なんだかおもしろかったです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

初砂浴体験は、快適に過ごせました。


午前中は、体に砂をかけすぎて、重い布団を着ている感じで圧迫感があったのですが


午後からは軽めにかけてもらうようにして、すっかり熟睡。


寝れるのが一番いいと思います。


本来は2泊3日くらいで砂浴やるのがいいらしいですが(排毒がもっとできるから)


初体験としては、日帰りプランがちょうどいいかな。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


すっきり砂浴デトックスのあとは、近くの日帰り温泉でゆったりして


マクロビご飯開拓してきました。


また開拓レポもしていきますね~。






室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お昼も玄米おむすび2個と、きゅうりとミニトマトをいただいたのですが



デトックスした後だからと、帰り道に食べれるように玄米おむすびをお土産に持たせてくださいました。


最後までご配慮いただける砂浴で、初心者的には本当に助かります。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


もうノウハウわかったから、今度からは自分で砂浴しに行けるかも~ハァト



とにかくお肌がツルッツルですべすべになったのが、一番の嬉しい変化。


デトックスできたのかぁ~♪*


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba