【長野 善光寺 宿坊 尊勝院にて宿泊 精進料理ご紹介vol.413】



長野県で、マクロビオティックな宿泊先と言えば シャロムヒュッテや穂高養生園 なのですが


連休と言うことで満室。。。


ですが、こういった施設もあるのですねーというご紹介です。


善光寺には、宿坊が39つもあって、そちらで精進料理付き1泊2食付きにて宿泊することができます。


善光寺宿坊組合 に電話で申し込むと、39の宿坊の中から空いているところを案内していただけます

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


今回お世話になることになったのは、「尊勝院」という宿坊さんです。


尊勝院さんのご本尊は鎌倉時代に、時の摂政九条道家公の寄進と言われる


当麻曼荼羅だそうです。


赤門がとってもキレイで、特徴的です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


門をくぐるとこのような玄関になっています。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


長い廊下の奥のお部屋をお借りすることになりました。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらが、夕飯にいただいた精進料理です。


信州の味覚を楽しめるお料理になっています。


小鉢がたくさんあり、酢の物から、ご飯(白米)とお味噌汁に、果物はピンクグレープフルーツ。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


精進料理で楽しみの1つが、この胡麻豆腐。


もっちり弾力があって、デザート感覚。


茄子煮からし添えと、おいもの巾着。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


蕎麦ムースきのこあんかけ。蕎麦の実も入っています。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


ふろふき大根に、自家製柚子味噌。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


湯葉刺身と、大豆たんぱくの甘辛煮。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


豆腐で作られた鰻もどきです。


蒲焼のタレが美味しく、鰻っぽかったですよ。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

さてさてお次は、善光寺レポもさせていただきますね~my  character



翌朝、体験することのできる「お朝事」が、すごくいい経験になりました。


5時15分に、宿坊を出発し、善光寺住職さんと一山の僧侶さんによって、毎日欠かさずに行われる


厳かな朝のお勤めを、体験できるということで、今回はそれも楽しみの1つでした。







ラブラブ善光寺 宿坊ご案内

http://www.zenkoji.jp/syukubou/index2.html