パトリシオ先生によるチャリティートークライヴ開催日。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


本日、わたくしは司会を務めさせていただきました。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

さて、これからマクロビオティック界の伝道師「パトリシオ先生」による


震災・日本・マクロビオティックというテーマにての講演会の始まります。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


私自身も、パトリシオ先生の講演会は初めてでした。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


通訳の方がいらして、パトリシオ先生が英語で話される部分関してフォローしてくださいます。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


私、決してボーっとしている訳ではありません(笑)


真剣な顔なんですけど、そー見えないですねふっ



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そして、先生によるお話を45分~50分ほどいただいた後は


私が、参加者の皆様を代表して、リアルに実生活の中で


放射能対策をするにはどうしたらよいか、今後の日本についてお話を伺いました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


本当に、ためになる素晴らしいお話をちょうだい致しました。


お話を伺って感じたことは


やはり、これからこそが、日本人がより一層、日本の伝統食を見直し、取り入れて行くべきときであり


また、日本がピンチだからこそチャンスがやってくる。


世界から注目されているいま、この現実をどう生きるか、


放射能に対して打ち勝てる免疫力を高める食事をし


心も体も鍛えて、強くなれるときです。


どんなことがあっても怯まない精神力を養える、そんな食事と環境づくりが大切ですね。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

講演の後は、お楽しみのビュッフェパーティーです。


その前に記念撮影のため集合写真です。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba



乾杯の準備中です。みなさんお料理が楽しみでしかたない様子ですね。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

そして、本日主催のポアン佐々木オーナーと、パトリシオ先生と記念撮影です。


今日はキラジェンヌ様が取材撮影で駆け付けてくださいました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


残念ながらお料理の写真は撮れなかったのですが


なんとかピタゴラスィーツ山崎さんご提供のスィーツだけは撮れました・・・が


気が付いたら、食する前に・・・・なくなっていた・・・ガーーン…


大人気だったみたいです。さすがプロのパティシエさんのスィーツですね。



それから、お写真は撮ることができなかったのですが


鍛冶屋せんべい様 にもご協賛いただきました。


玄米胚芽スナックや米の泉という、玄米で作られたスナック菓子を参加者の皆様にとご提供いただきました。


社長様にもわざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


「ブログ見てます」とお声掛けくださった方とのご縁。


本当に嬉しく思います。ありがとうございます。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こちらのおふた方も、以前からブログでご縁があったのですが


お会いするのは今日が初めて。


私のブログを見て、お店巡りをしてくださっているようで、本当に嬉しく思います。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


きらきら会でもお馴染のまいまい。


急遽参加してくれて本当にありがとう。


まいまいはとっても優しくてほんわかふんわりのかわいい女の子ラブ


いろんなイベントでまいまいに会えるかもよ~きゃー



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


京子さんも、今日はお友達と駆けつけてくださいました。


クシコースでずっと一緒にマクロビを学んできたお仲間です。


そして、いつも私があれこれやっていることを応援して下さる優しいお姉さま。


大好きです、京子さぁぁんWハート



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そして松田さん親子。


松田さんもいつも応援してくださって、かわいい彩愛ちゃんも「まゆみさん」ってにこにこ話しかけてくれます。


こんなきゃわゆいお子ちゃまに微笑まれたら、お姉さんまいっちゃうなぁ~ラブ



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

キャサリンも急遽参加してくれたよぉ~♪


昨日の私のブログを見て慌ててメールしてきてくれた(笑)


パトリシオ先生とお話できてすごく喜んでました。


お二人の会話はもちろん、本場の悠長すぎる英語。


全くついてゆけず、誰もその場に近寄れない雰囲気でした(笑)



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

今回のスィーツ担当してくださった山崎パティシエさんと、ちえさん。


またここでお二人にお会いできてすごくうれしかったぁ~♪


ちえさんとは同じ福井出身で同世代。


山崎さんを通じて、こんなご縁をいただけて本当にミラクル。


今日はわくわくするような話題で盛り上がっちゃったから


続きは後日、三人で語り合っちゃおうかなぁと思います顔(嬉しい)




今日はたくさんの皆様にお集まりいただき、本当にありがとうございました。



主催のポアンこと佐々木オーナー、本当に本当にお疲れさまでした。


頑張りすぎてしまわれる佐々木さん・・・電池切れして倒れないか心配ですsweat*


パトリシオ先生も、お忙しいスケジュールの中お時間をいただき、本当にありがとうございました。



そして、何より、本日お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。


また、このようなイベントが開催されますといいですね。



これを機に、ご挨拶させていただくことのできました皆様、今後ともよろしくお願い致します。



玄米菜美食コンサルタント   室谷真由美