玄米菜美食コンサルタントmayuの、マクロビカフェ開拓 326軒目は


千葉駅にあります「cafe blue 」さんです。


西口から徒歩5分以内かな。


室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


近くに学校があるから、学生さんが夕方下校する時間帯で、


賑やかな通りになっていました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

もうそろそろかな~と、思って歩いていたら、遠くから「cafe blue」の看板が見えたので


ちょっとゆるやかな坂道だったけど、目的地に向かってまっしぐら。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


店頭の看板って、早く入りたくてゆっくり見れてないけど


とりあえずこうやって撮影するので、帰宅してから何が書かれてあったのか


ゆっくり見ることが多いの。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


おひさまランチとか、カレーとかあるんだね。


次回はランチ食べてみたい。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お店に入ってすぐ、レジ横の焼き菓子に目がいっちゃう。


スコーンとかマフィンとか、いろいろあって、絶対お持ち帰り決定。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

お茶しに来たので、スィーツセットのメニューだけをいただきました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


本日のデザート内容を尋ねたら、こちらのボードを持ってきてくださいました。


どれも美味しそうで、迷いまくりです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

こちらは、本日のマフィン「黒ゴマとさつまいも」


豆腐クリームと、キュウイの煮詰めたジャムの一歩手前みたいなものが添えてあります。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

せっかくなので、もう1種類、お店のイチオシデザートは何ですか?と尋ねてみたところ


「キャロブのガトーショコラ」ということで、穀物コーヒーと一緒にいただきました。


豆腐で作られているので、しっとり系。


いちじくが入っているので、つぶつぶ感も美味しい。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

店内は縦長で、奥行きがあります。


ベジ系やマクロビオティックなどの本がたくさんあって、


ずっと本を読んでくつろいでしまいました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


2005年のクロワッサンが出版されてる雑誌に、こんな記事が。


なんと、今はクシ先生の奥様であるみどり様が、秘書として掲載されていて


クシ先生のお孫さんまでも写っている。


なかなか、こういうお写真を見ることなかったので、衝撃とともに、見れて感激にゃ




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

それでね、最高に美味しかったのが、こちらのお持ち帰りしたスコーン。


サックサクで、時間が経ってもサックサクで、食べ応えのあるスコーン。


個人的にサクサク系が大好きなので、全粒粉がたくさん使われている焼き菓子が大好き。


一番の三角のが「りんごココナッツスコーン」


左のまんまるのが「ラムレーズンスコーン」


写真では伝わりませんが、結構厚みと大きさがあるの。


もっと買っておけばよかったと思うほど、私的に大ヒットラブ


しかも、最後にお店の方と少しだけお話したのに、


お写真一緒に撮ってもらうの忘れちゃいましたが、今度のオーガニックショーに


飲食店としてただ1店舗のみ出店されるのだそう。


お弁当販売するんですって。


だけど、スィーツ販売はできないって言ってたから。。。。。


やっぱり、もう一回食べたいけど、なかなかチャンスなさそうだな。



こちらのお店は、もう9年目。


現在のスタッフさんは、3代目になるそうです。


進化し続けているみたいですよ。


すごく居心地のいいカフェですし、マクロビ&VEGANの方にはたまらないお店だと思います。



このあと、お店の方に情報いただき、千葉駅そごう地下にある「こだわりや」という


自然食品のお店へ行って、食材調達しちゃいました。




ラブラブcafe blue

http://earthmarketplace.blog23.fc2.com/






Cafe Blue 【旧店名】Cafe Earthカフェ / 千葉駅千葉公園駅京成千葉駅