室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お友達にあげたくて作ったスコーン。


外側はザクザククッキーな生地で、中はちょいしっとり。



こちらも、自分の感覚で作った簡単スィーツ。


あえてレシピを作りますと、



<材料>

全粒粉・・・2/3カップ

玄米粉・・・1/3カップ

ベーキングパウダー・・・小さじ1

豆乳・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ2

リンゴジュース・・・大さじ1

レーズン・・・適宜

アーモンド・・・適宜





1.粉類をボールに入れ、泡だて器で混ぜる

2.1に残りの材料を全部入れて混ぜ合わせる。

3.型に入れて、180度のオーブンで30分焼いたらできあがり。




玄米粉を入れたから、中がちょっとしっとりタイプになり、


いい感じで存在感のある、ずっしりした食べ応え。


全粒粉と玄米粉は、それだけで甘みがあるから、良く噛むと本当に幸せな


穏やかな気分になれる、優しいお菓子だよ。


血糖値を急激に上げないおやつは、満足感があるし、極端に違うものを欲さないからいいよね。