
伊豆の下田にあります、マクロビなお蕎麦がいただける、ステキカフェ「Mariposa」
結構、不安になる場所にあります

そこが、またいいんですけどね。

すっごい坂の上にあって、下からは見えないのですが、
ジェットコースターを昇って、頂上に到達した瞬間突然現れるそのカフェは
とっても、異空間。
こんな山中に、こんなにかわいいカフェがあるの?
ってか、本当にお蕎麦屋さん??

天井も高く、天窓からは青空。

大みそかの今日は、天ざる蕎麦のみ。
そのてんぷらに、まずは驚き。

こんなに美味しそうな、地場のお野菜がたくさん。
しかも、衣はくず粉と小麦粉。
葛粉を使ってくださっているなんて、すごく贅沢だし、小麦粉を少し控えたいと思っている私にとっては
すごくすごくありがたい。

てんぷらは、つゆかお塩でいただくのですが、
こちらのお塩、なんと手作り

奇麗な海水から、本当に手作りできるんですね。
塩辛くない、ホントのミネラルって感じの、とっても美味しいお塩でした。

かなりテンション上がりますよ

わざわざ来た甲斐がある。

暖炉も、御主人が薪を作って焚いてるんです。
ほぼ、自給自足生活目指してらっしゃるそうで
手作りの建物も、温かみのある、そして、デザインセンスの素晴らしい空間で
居心地はいいわ、お料理もすべて手作りで、こだわった食材で、この上ない贅沢です。

以前は「二八蕎麦」としてお蕎麦屋さんとしての営業をされていたのですが
移転をして、カフェ風なお店を作り、奥様がマクロビオティックを学ばれ
今は、完全なる予約制で、玄米ご飯や動物性不使用のお料理もだしてくださるそうです。

蕎麦も細めんなのにコシがあって、おつゆも甘みがあって美味しい。
最高の年越し蕎麦です


奥様から、
「素材の味をよく味わって、よく噛んでくださってありがとうございます」
とお声がけくださり、とってもびっくりしました。
そんなこと、お店の方から言われたの初めてでしたから。
気がついてくださるなんて。
そこから、なんだか、わかりあえるとお互いが感じとったかのように
すごく話が弾んで、楽しくて
楽しくて
そしたら、
「甘みはりんごのみのアップルパイ食べる?」
と、デザートをサービスしてくださり、感激。
お節用に作っていたという、さつまいもと栗のきんとんまで添えてくださりました。
なんて、なんて、お優しいのでしょう

本当に、2010年最後の日に、素晴らしい出会いをいただきありがとうございました。

こんな感じの道のりにあります。
お問い合わせは、お店のブログからどうぞ。
http://nihachi.exblog.jp/