蔬菜坊(そさいぼう)という、精進料理だけど、精進でない、そんなお店に行ってきました。




室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

本日の開拓291軒目。


武蔵小山に、いい感じで佇むお店は、興味津々。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


完全なる予約制になっております。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


お店に入ると、お出迎えの元気な声で、ご主人と女将さんが笑顔で対応してくださる。


席には、すでに「胡麻豆腐」が先付けでご用意あり。


メニュー表の年季の入ったよれよれ感がいい。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


2品目は土瓶蒸し。松茸に、上品なお出汁。


柚をたっぷり絞っていただき、あとで、三つ葉をご用意くださり、風味が増して2度美味しい。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そして、名物のお野菜だけの11品盛り合わせ。


ご主人が、丁寧に1品1品ご説明してくださり、お料理の丁寧さにも圧倒。


すごいです。


全部、全部、ぜーんぶ美味しい。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そして、お刺身。


と言っても、ベジ100%。


そうなんです、こちらのお店にはベジタリアンコースがあり、外国のお客様や芸能人の方々が集うお店。


事前予約で、ベジタリアン対応にしてくださいます。

室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


そして、今日のメインは「禅鍋」


期間限定の、今の時期しかいただけない貴重なお鍋。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


出汁とお味噌のブレンド具合も、相当すごくて何十種類もあるのに


こんなに具だくさんで、とっても手の込んだ食材たちです。


イワタケという、成長するのに50年もかかる茸も入っていたり(肌がキレイになったり、長生きするそうですよ)


とにかく、全部植物性で体にいい食材ばかり。


しかも、四季が全部入った食材なんですって。


これで一年を制覇できるんですね。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


という具合で、またもや御主人は熱心なご説明をしてくださいました。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba


こんなおちゃめな一面も音譜


私が持っているのは、焼き味噌です。


このお味噌も、日本全国北~南まで、各地の味噌をブレンドした、特製味噌。


焼き味噌って、めちゃ美味しいですね。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

まずは、お出汁に焼き味噌を半分ほど入れて沸騰させます。


味噌は陽性ですから、今日の寒さにはもってこい! すごく温まります。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

材料を丸ごと全部放り込んで、とにかく味をしみ込ませます。


まるでおでんみたい。


濃い目の具だくさんのお味噌汁のような感じですね。


しかも、贅沢な食材ばかりです。



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

十穀米のもっちもちご飯。


玄米やもち米や麦に赤米に~10種類ものブレンド米です。


本当にもっちもち。


おかわりしちゃいましたうまー!



室谷真由美 オフィシャルブログ powered by Ameba

デザートは、これまた珍しいものがでてきました。


果物は、甘みの少ない品種の梨らしいのですが


梨にかかっているソースが決め手。


スイカ糖ってご存知ですか?


私は初めて食べました。スイカを煮詰めて作るらしいです。


100%スイカのみで、お砂糖は一切入ってません。


これを食べると、とっても元気が出るらしいです。


貴重なものらしく、なかなか作れるものでもないし、手に入らないものなんですって。


「これは売れないの」と、女将さんがおっしゃっていました。



全部食材とかお料理の説明を書きたかったのですが、とてもとても全部書ききれないので


ここは、一度行ってもらうのが一番!


本当に楽しく、美味しく、元気になれる、新しい精進料理のお店です。


だけど、27年間も営んでいるそうです。


素敵な個性的なご夫婦で、頑固おやじ系かなと想像していましたが、全く逆。


ちょーフレンドリーで、楽しいお食事の時間をすごさせていただきました。




ラブラブ蔬菜坊(そさいぼう)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13018274/



蔬菜坊 割烹・小料理 / 武蔵小山駅西小山駅