:*・室谷まゆみ゜:*マクロビオティック Beauty Life *・゜:*  :*・゜:*-100128_125958.jpg

今日はお教室でご一緒の、ビストロパパさんが講演会に出られるということで行って来ました。


まず始めに、フリーアナウンサーの木佐彩子さんが仕事と子育てについてお話をしてくださり

その後、パネルディスカッションがありました。


とても興味あるお題でしたし、

いろんな職種でお仕事と子育てを両立していらっしゃる方々のライフスタイルを伺えて、とても刺激になりました。

皆さん、それぞれに悩みを抱えていながらも

それは、誰のせいでもなく、自分が選んだ環境であることを受け止めていらっしゃる。

その現実と向き合いながらも、困ったときには無理をせず

周囲の人達に助けてもらいながら生きていくのか、ということ。


頑張り過ぎないこと。

それも大事なんだなぁと。



私も今の環境の中で、たくさんの方々に支えて頂ながら生きています。


改めて…そんな皆様に感謝しながらも、自分が周囲の方々にできることを見付け出し

これからも頑張って行けたらと思いました。


このような時間を、機会を作るきっかけをくださって、本当にありがとうございました。