手術後30日 退院後初外来 経過は通常どおり | 潰瘍性大腸炎の手術記録など

潰瘍性大腸炎の手術記録など

潰瘍性大腸炎で大腸全摘手術をすることになったら?その闘病生活の記録です。

今日は退院後のはじめての外来でしたニコニコ

最近は相変わらずお腹の動く波とそれと一緒にくる便意に耐えながら何とかやってますえーん
漏れちゃうのが怖くて外出は全然してませんショック
あと食事も、パンとかお餅とか、便が固まりやすそうなものばかり食べて、野菜を食べてませんゲッソリ

便回数10〜15回

漏れはたまにありますえーん
オナラと一緒にちょろっとでてしまったり、お腹の動く波の時に我慢しきれずちょろり、みたいな感じですガーン

こちら、多い日の夜用のナプキンでカバーしてますビックリマークちょろっと漏れるくらいなので、すぐに変えられる環境にあれば実際は外出しても問題なさそうです。



そして。
診察では血液検査、レントゲンありましたが特に問題なしでした爆笑アップ
CRPが0.1だったのが特にGood!
炎症がないのは嬉しいですねニコニコ
先生も、経過は通常どおりで特筆事項なしって感じでした口笛

お腹の傷も見てもらいました!
ガッツリえぐれていたストマの跡ですが、えぐれがほとんどなくなってきていて、2〜3cmくらいの傷になってきてますニコニコ
先生いわく、特に感染リスクもないようなので温泉とかもOKのようです爆笑


上に外出は全然してないって書いたのですが、この診察での外出と、あと仕事でどうしても客先に行かなきゃならない予定があったので今週は3回も外出しましたおーっ!
結果、外出すると4時間くらいノンストップでトイレに行かずに済みました
特に客先ではトイレどころではないのでまったくお腹の痛みも感じず波も来ずグッド!

これが外出してトイレ行けない環境作るってことなのか〜びっくりたしかに、家にいるよりは絶対行かないですね。
お昼は怖くて抜きましたが。


術後あまり経過してない時は便意を我慢なんてとんでもなくて出来なかったですが、今ようやく我慢できるようになってきたので、これからはちょくちょく外出してトイレ行けない環境も作っていかなきゃなーと思ってますうーん
怖いけど...💦
やっぱり先輩ブロガーさんたちのお話は大体当たってますねチュー


あとゲンノショウコとミルミル、2週間ほど続けてみました

効果は不明です。笑

ただ、ゲンノショウコのタンニンのせいか、歯が茶色っぽくなってきたような気がしますガーンガーンガーン
これめっちゃショック、、、

なので少しストップしようと思いますチーン

診察でたんまり下痢止めの薬をもらったので、そちらを試してみます。

処方されたのはこちら


ポリフル
タンナルビン
アドソルビン

潰瘍性大腸炎の時には1回も処方されたことのないおニューな薬たちです。
効くといいな〜おねがい


コメントくださってた方返事ができてなくて申し訳ないです💦
すべて読ませていただきます!後ほどお返事させて頂きます照れ