手術後7日目 お尻の管が抜けた^^ | 潰瘍性大腸炎の手術記録など

潰瘍性大腸炎の手術記録など

潰瘍性大腸炎で大腸全摘手術をすることになったら?その闘病生活の記録です。

眠れないので変な時間に更新ですあせる

昨夜は全く眠れず2時間くらいの睡眠で朝ごはんを迎えましたショック
{3F70061F-AC3F-412C-8D65-58ABEADD552D}

お味噌とハンペンくらいしか食べられず。
食欲がなかなか出ません。


朝食後先生が来て、今から造影CTを撮ると。それで問題がなければお尻の管を抜くとビックリマーク
緊張しながらCTを終え結果を待ちました。余談ですが、手術後、傷が痛むので平らなベットに寝転がるのがかなり辛いですショボーンレントゲンもCTもなんて事のない検査ですが、いまの私にとってはなかなかの憂鬱事項ガーン

昼前に先生が結果を伝えに来てくださって、お腹に水は溜まっているけど問題ないレベルなのでこのままで大丈夫だと。そしてお尻の管も抜いてOKと音譜
これには思わずヤッターー!と叫びましたね笑
これでまたたくさん歩けます!と言ったら、すごくがんばってるから先生も嬉しい、きっと術後患者さんの中で1番がんばってるんじゃないかな。とのお言葉チュー
褒めて伸びるタイプなので嬉しいですドキドキ
結果この日はナースステーションまでを大きく8周グッド!やっぱり管がないと歩きやすい音譜
日々記録更新していきたいです。


そして夜からは完全食になりましたアップ
つまり、何食べても良いんですびっくりびっくりびっくり
持ち込みもOKドキドキとにかく栄養つけるために好きなもの食べてと。
何食べても良いなんて何ヶ月ぶりかな。。昨年8月ぶり??
残念なことに今はあまり食欲がないのであまり食べられないのですが、少しずつ食べたかったものが食べられるといいなあ。

愛しいこの方との距離が少し縮まったかな笑い泣き
{A252F4A2-4DF4-4279-8D25-3E4B91151892}



そんな感じで嬉しいことがあった日でしたが、不安なことも。

まずCRPの高さ汗
熱が39度くらいでてから、CRPは30ほどあったのですが、それがなかなか下がらず今も20ほどあるということ。術後なので仕方ないですが、何かしらの炎症を起こしている可能性が高いそうです。まぁそりゃそうだろうなあ真顔

もう一つ、私の体に繋がっているドレーンが1本あるんですが、これを刺してるところから液漏れを起こしていますガーン管経由からは全く排泄物が出ない状況で、やむなくコットンやガーゼでガードしてこまめに取り替えている状況ですぐすんこいつが痛くて。。普通に傷が痛いのもあるんですが、液が垂れてしまうのを防ぐためにシールを貼っていて、その2時間おきの張り剥がしによって肌がただれてしまいましたえーん傷口も膿んでいるショボーン
先生曰く、体の中のいらないもの(膿)が出て来てるから何も出ないよりはマシということですが、なかなかの苦しさですガーン
この膿も、何らかのばい菌がいて炎症を起こしているのが発生原因とのことなので、抗生剤を使って治療していくようですビックリマーク

なかなかに一気に良くなるということはないですが日々前進していることに感謝して、私ができるのは歩くことくらいなので明日もたくさん歩きたいと思いますビックリマークビックリマーク

ランキングに参加しています音譜