子宮頸がんワクチンの2回目の接種を打ち終えた予防接種

 

シルガード®9を選択したのでまだ15歳未満のミユはこれにて終了ニコニコ

 

1回目接種後に思いがけず、診療センターから3回接種にするかどうかの連絡が入り、悩みまくり、調べまくり、各方面の知人に聞きまくった結果、最初の予定通りに10月に追加接種はせずに夏と今回の2回接種のみにしたが、わざわざ確認の連絡が有った事がずっと引っかかっていた驚き

 

しかしどうやら真相は、シルガード®9(15歳未満)の3回接種を推奨していて15歳未満でも3回接種させている医院さんが同市内に有るらしく、後から「ウチも3回打ちたかった」と文句を言われると困るからだったらしい真顔

 

 

副反応のリスクを少しでも軽減させる為に今回も接種日前後の体調には気を使ったが、副反応が殆ど出なかった前回とは違い、今回は注射を終えた直後から翌日ぐらいまでかなり腕の痛みが有って、落ち着くまで重篤な症状が現れてしまわないかと気が気で無かったので、個人的にはシルガード®9(15歳未満)2回接種で正解だったかな、、にっこり